アピィのてんかん

じつは月曜日の夜アピィはてんかんの発作に掛かってしまいました。
体の硬直・震え・失禁・嘔吐・よだれ・・・
ちょっとショックが日に日によみがえり力が抜けてしまいました。
でもな・・・あの時冷静で居られたのはチャミママさんのチャミちゃんのてんかんの話を何気に聞いていたからだし。
やはりここに書いておく事にしました。

てんかん・・・脳の異常な興奮の為に意識障害や痙攣が起こりそういった発作が2回以上あった場合をてんんかんという。
なんて事も書いてありました。
てんかんにもいろいろあり1歳~5歳までの場合は特発性が多いそうです。
原因はストレス?不安?話せないアピィに聞いてもわかりませんが。
でもその日のアピィの不安といえば夜のお留守番だったのか?
皆で行ってくるね~と出掛けられるのが嫌なんです。
苦労して一人ずつ部屋を出た・・けど皆でお出掛けわかるみたい!皆で楽しそうに行くの?
でも以前不幸があって通夜に行った時は大丈夫だった!仕方ないと思ってる?
ちょっとした人の心の動きまで読まれてる気がします。
そういうわんこにしてしまったのか?・・・も。
20時前に帰ってきて発作が起きたのが23時頃でした。
 
このまま駄目かも・・と思っちゃうくらいの症状なのに発作が治まるとケロっとしてしまうのも特徴みたいです。
病院は車で5分と近いのですが・・・
たぶんその時の状況を問診、てんかんであるかどうかだけの判断だけだと思うのです。
治す薬はないみたいだし、2度目が来ない事を祈り来たら即病院です。
その他おかしい行動があれば直ぐにでも行くつもりでいます。
ご心配掛けてみなさんごめんなさい!アピィは元気です。


お散歩、不安だったけど行きたそうなので歩いてきました。
涼しくてアピィも楽しそうでした!
帰ったらゴロンとしてリラックス~~ごめんねアピィ!!
20070831225619.jpg


今日のワンコ

毎日ダラダラと過ごしているアピィですが元気です。
寝てばかりいて心配ですがどこのもそうみたいです。
起きてウロウロしている方が変かな?

只でさえ暑いのに構わないでちょ~だい!と言わんばかりの顔です。
20070826003839.jpg


どうして暑い場所にわざわざ行って寝てるの?
暫くするとハアハア言って私の顔見るの・・・暑い~~って(笑)
コッカー語が話せたら是非聞いてみたいことのひとつ。
20070826005512.jpg

ある夏の日・・

残暑お見舞い申しあげます
こんな淫らな格好で失礼します。
暑くて暑くて・・・
何せ毛皮をまとっておりますので人間様の暑いなんて~贅沢です!
な~んて言ってるかな?
20070823010759.jpg


ガラスビンに入れてみました。
25年くらい前のコルクのブローチ
20070823012146.jpg

ブログ

blogを始めて一年経ちました。
本当に続くかな?ダメならまあその時はその時でいいか・・・いつもの調子で~(笑)
でも見てるからね~なんて言われるとうるうるします。
気張らずにのんびり・・・これからもアピィの風をよろしくお願いします。

二度上げ峠からの空
20070820223156.jpg

アルティザンへ

夏休み最終日の昨日は実家に帰りました。
でも目的はもうひとつ。
実家から車で10分程の場所にあるカフェアルティザンに行くこと。
コッカーのパーティひなちゃんが看板犬のお店。
オーナーさんがグランパさんにも電話してくれました。
近所に住むグランパさんのななちゃんとアピィは親戚さんです。
なんか似ているなあ~~なんてアピィをジーーっと見ようものなら大変です!
ワンワン攻撃にプイッて横向かれたグランパさんでしたぁ・・・
思わず皆で笑ってしまいました!
突然行って親切にして頂き皆さんありがとうございました。

ひなちゃんは可愛くって人懐っこくてフカフカ~~気持ちいい!!
20070817234217.jpg

またお邪魔しま~すCafe-Mintさんにも一緒に行きましょうね!

軽井沢へ3

一泊した翌日の朝6時お散歩に出る。
普通ならまだ涼しい時間?・・と言いたいところ。
異常気象は全国ですもん・・・ここ北軽井沢も例外ではない。
地面こそはまだ熱くなかったけれど日差しがもう強かった~暑い~~と部屋に戻った。
20070817212054.jpg

昨日の渋滞が気に掛かり9時半にペンションを出てお買い物と思ったらもう混み出して来てた。
こんなに混んだアウトレットは見た事ないビックリ!
うんざりしたパパと娘とアピィは車でお留守番。
アウトレット好きの私だけサッサと用事を済ませて車に乗り込んだらもう駐車場に入る車で渋滞してました!

ドッグガーデンでランチを済ませたけど、アピィも暑いよ~~
20070817222742.jpg

渋滞覚悟で早めに軽井沢をあとにした事がラッキーだった。
お陰様で帰りもスイスイ~~でした。
アピィと一緒で楽しかったです

軽井沢へ2

ランチは下までおりてThree Dog Cafeでランチしようか~って思ったとたん道が混む
まだ浅間牧場の手前だよ・・すぐに諦める我が家です(笑)
MAPを広げてここからいちばん近い場所Mama's Gardenに、しかしここも着くなりお客さんが溢れてるぅ~!!
お店のかたも汗だくで動いていてお気の毒でしたよ
さて早起きして出たので皆すっかりお疲れ・・・少し早いけどペンションのランに行こう!
きょうお世話になるペンション南季の灯はみかりんさんのページで見た所です。
ずーっとずーっと気になって泊まりたかった場所でした。
思ってた通り素敵なペンションでした
窓の向こう左よりにパパ&アピィがいます。
20070817004517.jpg

食事も美味しかったあ~~やはりみかりんさんのところで見ていたので楽しみでした。
すみません!最初しか撮ってません(笑)
美味しくて忘れてました!この後まだまだ出ました。
山で飲む生ビールも最高っす!!
20070817005728.jpg

アピィも大人しく待てたね。
勿論ほかのワンちゃんも皆おりこうさんでした。
すみません!眠いので今日はここまで!明日仕事から戻ってまた書きます。
20070817010332.jpg

軽井沢へ1

こちらも暑かった~~
お盆の真っ只中で碓氷インターあたりも混んでいるんじゃないかと思いルートをかえて行きました。
今日宿泊する北軽井沢に直接行こうってことで関越道高崎インター下車して国道をひた走りました。
山道でスイスイ~~実は北軽井沢に別荘を持つ方に聞いた道でこの道混む時期に北軽井沢直ならおススメですよ!
浅間大滝の道に出た!ちょっと滝で休憩。
しかし・・こんな奥でも混んでるう~車も人もいっぱい!!
20070816121619.jpg

アピィもハアハア言いながら歩いたけどここも暑い滝からの水も冷たくなかったなあ。
20070816122454.jpg

ちょっとこれからお出掛けするので続きは後ほど・・ごめんなさい。

やってしまった!

今日から夏休みですウレシ~~
でも朝からボ~~ッとしていて眉のカットしながら眉毛剃り落とした・・・
深剃り出来ないように付属のキャップ・・が壊れてるの忘れてたよ。
電動だからジーーってばかに剃れるなあ~なんてね・・トホホ。
本当に片方だけ綺麗に剃っちゃった(笑)
まあ仕方ない・・辛抱です

今日の空夏の空も大好き。
明日は軽井沢まで行ってきま~す。
20070813134230.jpg


帰省ラッシュ

毎年のこと、外も静かでした~スーパーも空いてた!
今年はマイカーでの帰省もガソリン代が高くて大変ですね。
我が家も田舎こそないもののちょこっとは出掛けるので痛いです。
ハイオク指定のうえにリッター4くらいしか行かないからあ~あ・・です。
一度として燃費の良い車を持ったことないしぃ~!!
車なんて走ればいいと思うんだけどなぁ~~~やっぱエコでしょ。

アピィちゃんママの意見に賛成よ。
20070811221423.jpg

ベビーサンローズよ咲いておくれ~~暑過ぎるのかな?
20070811222015.jpg

アボカドに挑戦!

毎日暑いですね~
私はバタバタ忙しく過ごしております!
ちょっと疲れ気味・・昨夜も背中が痛くて早寝したけど痛みが続き何度も目が覚めてしまいました。
どうも疲れるとダメだなあ
9月の健康診断でまた先生に相談してみようかな。
ストレス解消にはのんびりボ~~ッの時間しかない!!

アボカドの種・・なかなか発芽できなかった。
雑誌に載ってた~目からウロコ!
種は中性洗剤で洗い流水ですすぎながら滑りを良く取り除かないと発芽しにくいそう。
そっか~~そっかの連発(笑)
こうして一日放置。
しかし室温が高いせいか一晩で中心に少し亀裂~
20070807094335.jpg

さっそく楊枝で3ヶ所刺して(種のとがっている方が上です。)
おしりにつかるくらいに水を入れて根が出るのを待ちます。
ウ~~ン楽しみ楽しみ
20070807094346.jpg

ひとりごとっ

そんなに見つめてたってあげないわよ・・・
私の宝物だもん
20070801232625.jpg

あ!知ってた?
きょう・・・・・→梅雨明けしたんだって~私には関係ないけど。
何気に狙ってるでしょ?キューピーさん♪
やっぱ咥えてないと危ないなあ・・・
20070801233033.jpg

プロフィール

アピィのママ

Author:アピィのママ
アピィ(Arpy)♀
2002.11.28生
2015.6.25虹の橋へ
出生地・香川県

センリ(仙狸)♀
2007.9.6 生
出生地・茨城県

Since.2006.8.18

黒ねこ時計 くろック A04
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のトラックバック
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

pictlayer
ブログ内検索
RSSフィード
リンク