イヌサフラン

イヌサフランで中毒死の記事を見て青くなりました。
うちにもサフランの球根ある・・・
調べてみると確かに花が似ている~~!
でもよく見るとイヌサフランの葉は太いです。
料理に使えるサフランは葉が細いので違います。
イヌサフランはユリ科でサフランはアヤメ科と違う畑でした。
よかった~~♪
イヌサフランは葉も特に球根が猛毒らしいから人もワンコも注意ですね。

あ!勿論ニャンコも注意です・・・。
寝てるの?センリのおもちゃコレクションお姉ちゃんの悪戯デス(笑)
s-センリのおもちゃ


スポンサーサイト

スマイル

何かまだ貰えないかなあ~~♪
こんな時だけ輝いてるぅ・・・
s-スマイル♪

プルメリアはこのところ生長がいいです。
5月になったら外に出してもOK
葉が展開して来たらリン酸の高い置き肥(ランの肥料でもグ~らしい)です。
s-プルメリア

今年も・・・

遠くの街の花は咲きましたか?
芽も出なかった?
ガッカリしないでください。
種を蒔いてこころの花は咲いた事でしょう・・・
s-ヒメヒオウギ

薔薇の季節

最近はどこの家の庭にも薔薇が咲いていて綺麗です。
今日も夕方アピィとお散歩していると近所の大輪の白い薔薇がとても見事で
思わず綺麗だな~~なんて声に出してしまい後から周りをキョロキョロしちゃった
よくやるからね~ひとり言。気をつけなきゃ!

ミニバラ ロザリーは枯れても椿みたいに塊で落ちるみたいです。
掃除が楽そう&ベランダガーデン向き?
s-ミニバラ

紫色がきれいなラベンダー
s-ラベンダー

どんなもんでしょ?

アピィのサプリメントです。
昨年あたりから尿失禁があり、決まってシャンプー後だけ・・・ストレスかも。
でもそのうち車の中でも漏らすようになり病院へ行きました。
避妊手術の関係もあるようです。エストロゲンの欠乏?
先生は酷ければホルモン注射も選択肢のひとつみたいに言ってたけど
最初はえぇ~~って感じでした。
でも数ヶ月間は薬の効果が持続するという言葉に一度くらい受けてみようかと・・・
結果シャンプー後オムツがいらないくらい、ホント見事に止まったんです。

でもね・・・やっぱりホルモン剤ですから体にやさしくはないです。
初めから一度だけって思ってたから・・・また数ヶ月後少しずつ漏れ出してきて
その時サプリメントはどうかな?ってパパの提案です。
最初は気休めだろうなあ~って期待してなかったのですが・・・数ヶ月経ち、調子いいんでない?♪
今ではシャンプー後触ってみても濡れてない!オムツも卒業してます。
このまま完治してくれたらいいなあ・・・

関節炎予防のグルコサミンも毎朝です。
s-サプリメント


最近調子良くっていいぞ~~なんて言われてますぅ・・・byアピィ
s-ゴロン

プチ寒ぅ~!!

今日のガーデンシクラメンです。
まだ元気に咲いています。この冬は咲き始めがショボくて株が良くなかったかな?
でも春が来てからグングン花が増えて・・・いつもとちょっと違ってた。
今日みたいな陽気には似合う花ですね。
s-シクラメン


ミニトマトは順調に実になっています。
ベランダで雨が当たらないので葉っぱの病害虫除けの為にも時々葉水をかけてます。
s-ミニトマト

やっぱりいいね

GWも過ぎていつもの毎日、やっぱりいつもの休みがいいかな
朝は学校へ行く小学生の声がして・・・
そうだ明日はサボってた部屋の掃除もしなきゃな・・・
まだ着るものも冬バージョンで出しっ放しだし・・・
ベランダガーデンの植物達も気になる・・・なんて程いっぱいないけど(笑)
のんびり出来るところまでしますかぁ~

ミニバラロザリー
s-ロザリー

吠えてます

ウサギのノワ君にバナナを与えるときパパにワン吠え。
でも私が同じ動作をしてもアピィは吠えません。
パパがすることには大抵吠えるかな・・・
でもこれは人間の方が変わらないとダメなんですよね~~と私にはわかっています。

これから暖かくなって窓も開けるようになるし久々にアボア登場です。
でもシュ!が出ないくらいに上手く吠えるんだな~~頭いいよね。

家の中ではいつも私にべったり~そして静か・・・ちょっといい気分
s-アボア

センちゃんの珍事件簿

センちゃんハウス生活卒業で~すおめでとう!
これまでは夜と人が居ない間はハウスに入ってもらってました。
しかしこれから暑くなるし・・・そうもいってられない

アピィ~センちゃんをよろしく頼むよ!・・・って言って5分も経ったかな?
センリがにゃ~ごにゃ~ご言ってる・・・
どこだ?居ました・・・お風呂場。
よくやります・・自分で閉めて出られなくなってます。
アピィよ~気付け!!お前がちょいと扉を押してあげればセンリは出られるんだよ。
なんて言っても無理か・・・お風呂場は閉まらないように工夫して出掛けました。

仕事から戻ると台所の花瓶が倒れて流しに転がっていました(笑)

夜になってもうハウスの扉はいらないから片付けようって作業していると
↓見ての通り自分からハウスした!!水飲む以外は先ず入らないのに!!
s-セン1

何か用事があったらここからお願いします・・・byセンリ
s-セン2

出ておいで~の声も届かず小1時間程(笑)
きっとハウス片付けて私は捨てられちゃうの?って思ったのか?ってくらい頑固に寝たフリしてたょ。
本当に顔が怒っているみたいで可笑しかったです
ニャンだ~気のせいだったの?ホッとしたニャン!!
s-セン3


海~♪

昨年秋にワン友さんと行った鵠沼海岸に行って来ました。
あの日と同じ駐車場に車を置いて同じ場所から海を見て懐かしかったです。

今日はG.Wの最終日で海岸も家族連れやサーファーでいっぱいでした。
お姉ちゃんが素足になって波打ち際でいつまでも遊んでいるのをボ~~っと見て。
風が冷たく感じるまでボ~~っと海を眺めて気持ちグ~~ググ~~でした!!
s-海!

本当はしらす丼を頂きたかったんだけど・・兎に角道が混んでお店が混んでって感じで凄い!
で・・・今日は諦めました
それに暑くって~~センリはお留守番で正解でした。
リフレッシュできたよ~~ん
s-海2

プチトマトの花が咲いてきました。
苗の状態が良く元気そうだったので思わず育ててみたくなりました。
細長い種類だから丈夫で沢山出来そうです

このところ暑かったり涼しかったりで少し風邪気味です。
早く治さなきゃな~~
s-アイコ

photo

お気に入りの一枚・・・
何だか癒されるなあ。
いいんだよ~~そのままで、マイペースでさっ!
なんて言ってくれちゃってる感じ?
s-グディ
プロフィール

アピィのママ

Author:アピィのママ
アピィ(Arpy)♀
2002.11.28生
2015.6.25虹の橋へ
出生地・香川県

センリ(仙狸)♀
2007.9.6 生
出生地・茨城県

Since.2006.8.18

黒ねこ時計 くろック A04
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のトラックバック
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

pictlayer
ブログ内検索
RSSフィード
リンク