ニゲル(クリスマスローズ)の白い花には次のようなお話がヨーロッパなどのキリスト教の国々で語り継がれています。
キリストが誕生したときにマデロンという貧しい一人の少女がお祝いに聖母マリアのもとに駆けつけたが、キリストの誕生を祝う贈り物が無く嘆き悲しんでいるときに少女の流した涙が落ちた土の中から忽然と真っ白なニゲル(クリスマスローズ)が咲きみだれ、少女はその真っ白な花を摘み花束にして聖母マリアと幼子キリストに捧げたという物語が伝えられています
クリスマスローズを調べていたらこんなページを見つけました。

こちらは原種ニゲルではありません。
色も白だったかな?と思っていたらクリームイエローだったかも!
s-クリロ2

10日前に気付いた時はこんな感じでした。
s-クリロ1

冬のMintさんへ・・2

れいこさんとりえぴ~♪さんと待ち合わせ。
12月に入って気忙しいでしょうに無理させちゃったかもです。
きっときっと・・・そうよ!!
主婦はなんだかんだ用事はいっぱいあるものね。
でも楽しいひと時を皆さんありがとうございました~~♪

注:ごめんなさい!!ぴこちゃんと苺ちゃんピンボケでNGでした!!

久々の登場~チビタ君。
チョ~嬉しかった!また今度粘って?(笑)連れてきてもらってね。
s-チビたん

メロウ君はやっぱお兄ちゃんだ!
我が家には息子がいないから男の子に憧れます。
いいなあ・・・楽しそうだな~~♂の子もいいなあ・・・ってここに来るといつも思っちゃう。
そんなチビタくんやメロウくんを横目で見ていたぴこちゃんがとっても可愛かった~♪
まっ!仕方ないわねーって・・・みんなの気持ちがわかってるお顔に見えました。
s-メロウたん

ランチも美味しく頂きました~♪
s-ランチ


きょうも元気にワンワンやってくれちゃいましたアピィです(笑)
でも6才になって何気に飼い主はほんのほんの少しアピィの心のうちを覗けているような・・・
そんな気持ちがするのです。
言葉が通じたら、何だ~そんな事に文句言って吠えてたの?ってことだと思うんですけどね。

また吠えちゃうけどよろしくね・・・byアピィ♪
s-Mintアピィ












冬のMintさんへ・・1

年内はもう行けないかな~と諦めてたところ急に行ける事になりました♪
なものでアピィはモジャモジャの毛のままですが・・・まいいか!!

圏央道狭山SAが出来たのでちょっと休憩です。
新しいからトイレもキレイで気持ちいいです。
ここまで来ちゃうと東松山までは直ぐなんですがね!
s-狭山SA

目の手術をして元気になった銀ちゃんに会えてよかった~♪
どんな感じかな~って気になっていたのでホッとしました。
s-銀たん

暖炉の季節になりました。
この優しい温もりが好きです~~♪
s-暖炉



箱好き

小さくても一応入ってみるのだ!
入り心地を確かめてみるのがニャン流なのだ!!
s-箱1

今のとこいちばん箱!何かこう・・・しっくりとくるのだ!
気に入ると出たり入ったりが頻繁になるのだ~~!!
s-箱2


挑戦だ~!

ちょうど一年前美味しいワッフルを作ってみたくなった・・・
で~~一年経っちゃったけど何回作ったの?
一回か・な・・・(笑)
お餅で作るモッフルもチャレンジしてみたいのですが何せB型なもので(って言い訳)
気が乗らないと目の前にあってもやる気なし
寒くなったらたい焼きでも作りましょ!
うーん・・いつになることやら(笑)
s-ビタントニオ


早いなぁー

12月もどんどん過ぎて行く~~!!
しかしこんなに景気が悪化し続けて私達国民の生活はいったいどうなっちゃうんだろ・・・
長年仕事をしてきて不景気の嵐も幾度と無くやってきたけど今回は最大級でしょー
ガソリンは下がってよかったけど・・・いろいろな事に不安です。
いつも最悪な事を想像してはポジティブになる私です。
キャンプ道具取って置いて良かった~~

総理~~早急に何とかして欲しいワン!!
s-today.jpg

クリスマスローズの蕾?らしきもの発見
昨年末に開花株を買ったので出るのが早いのかな?
s-クリロー

ミニバラはまだ蕾を付けています。
短く刈ってしまった方が良いとも聞いたけど次々と蕾を付けるのでタイミングがね~。
s-ロザリー



冬の音

半月程前に見た欅の木。
今はかなり落葉して歩く度にカサカサと冬の足音・・・
s-欅

ねーこはコタツで丸くなる。くるりんと丸くなるセンちゃん。
s-箱猫
プロフィール

アピィのママ

Author:アピィのママ
アピィ(Arpy)♀
2002.11.28生
2015.6.25虹の橋へ
出生地・香川県

センリ(仙狸)♀
2007.9.6 生
出生地・茨城県

Since.2006.8.18

黒ねこ時計 くろック A04
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のトラックバック
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

pictlayer
ブログ内検索
RSSフィード
リンク