食欲の秋

今日は友達とビュッフェランチに行きましたがおしゃべりしながらのんびり食べていたら
何だか食べ過ぎたようでお腹が重かったです(--;
コーヒー3杯も飲んでしまった!

まさに食欲の秋ですが 私はまだこれから健診なんで~~気を抜けない(^^;

そして我が家のワンにゃんも食欲の秋なのかしらん!
夕飯後もこうして お腹空いたよ~~って訴えにきます。
ま、アピィはいつもの事ですがセンちゃんは時折こうして食欲に目覚めるんですよね。
ここ数日よく食べるセンちゃんです。
今夜は早々と完食だけど いつもはいつまで~~も残ってるのよ。
ニャンコは比較的ダラダラと食べますからね(^^)v
s-wan.jpg

光陰矢のごとし

日曜日はぱっとしない天気でしたが姪っ子ちゃんの挙式に家族で参列してきました。

時間を掛けて色々考えを搾り出したんだろうな~って感じる 手作りのとても温かな挙式披露パーティでした。

・・・と同時に 時の流れの早いこと!

予め頂いてたテーブルの席順に伯母○○・・って私?(^^;

ちょっと脱力感(--;

ともあれ いろいろ感じた そして素敵な一日でした。

姪っ子ちゃん夫婦に幸多かれと祈る伯母(私だよ~)でした!
s-チャペル



 





冬支度

今日は午後になってちょっと時間ができたのでベランダの模様替えです。
ゴーヤと朝顔のネットも やっと外しました。
これからの主役のクリスマスローズを日陰から出しました。

10月に新芽なんて出てきたっけ?今年は早いかな?
そう思わせる クリスマスローズ
ダブルとピコティと・・・貴方は誰だっけ?といつもひとつくらい忘れちゃうな。
s-新芽クリロ

天気予報で(近いうち)木枯らし一番が吹くかも・・といってたので一応暖房の準備です。
ストーブとホットカーペットを出しました。
いの一番にホットカーペットに足を踏み入れるのは寒がりのセンちゃんです(^^)
最近よく食べるからちょっと太りました~~4.5Kgらしいです。
s-ニャー

じゃ ついでにアピィもおいで~~♪
本日はシャンプーDayなのでお風呂上りのように さっぱりすっきり綺麗になりました。
先週パパカットしたばかりなので ちょっとまだ短いさっぱり顔です。
あれ?どこかいじってしまったのか?写真の色が違いましたね(^^;
s-ワン










ショック~!

まだ住んでました・・・コガネムシの幼虫
今朝 ブルーベリーの鉢に落ちてる葉っぱを取っていたら
あれ?土がホコホコに軟らかいではありませんか。
まさかね~~これは小さな鉢だし・・・でも胸騒ぎ。

シャベルを入れる前にブルーベリーはス~~っと抜けました。
鉢が小さいからか今回は5匹のコガネムシ。
大きさもこの前のよりちょっと小さめでした。
もう青くなって他の鉢を調べましたが被害はなさそうです。
s-コガネムシ

スッポリ抜けたブルーベリー(T T)
どおりで新芽も出なかったわけです。
s-ブルーベリー




アピィのおやつ入れ♪

軽井沢バーディで見つけたダルトンの小さなタッパー♪
ここにあった・・・って事は おやつ入れって事かしら?
大きなボーロがこのくらい入ります。
s-ダルトン1
 
軽井沢BIRDIE
s-ペットグッズ


鰯雲見ましたか?

金木犀がいい匂いですね。
この香りが来ると 秋が来たな~と思います。
それから空も変わりますね。

この空って鰯雲にはいるのかな?と鰯雲って検索したら・・・なんと!
13日の土曜日(つい最近ですね)の鰯雲見ました!!ってひとが沢山!!それはそれは見事な鰯雲でした。

あの日 夕刻の空を見ていたひとが沢山居たのですね。
因みに私は見ることができませんでした(--)
ちょっと羨ましい・・・♪
こちらは15日月曜日の夕焼けの空ですがちょこっと鰯雲かな(^^;
s-いわしちゃん

虫にやられたピエールのあとにオリーブを植えました。
大きくなったオリーブには ちょうどいいプランターでした。 
s-オリーブさん

備えあれば憂いなし?

ソファーの下に見える敷き物なーんだ?
s-踏み台1

・・・と思いきや高さが少しあります(^^)
s-踏み台2

ちょっと横からは見せたくないんですが~(笑)
アピィ専用踏み台です。
中身は牛乳パックが入ってるので軽量。
アピちゃん どうかすると弾みをつけて飛び乗るのでそろそろ準備しときます。
ちょっと乗ってみて~と言ったら 踏み台を飛び越えて乗るんだもん意味無いじゃない(笑)
まあその後理解してくれて上手くできました。
でもまだ大丈夫よって顔されましたけれどね。
s-踏み台3

何とかなるものだー

アピちゃん最近はちょっと失禁症が酷くて 夕方帰宅すると後ろ足がグッショリ濡れている毎日でした。
自分でも気持ち悪いのか 洗うよ~って声掛けるとさっさとお風呂場へ(^^)

これからはずっとこんな感じなのかな・・・
毎日お昼過ぎに帰宅してやらせなきゃ駄目かな・・・なんて覚悟してました。

ところがこの所毎日は漏れていないようで ちょっとホッとしてます。
少しはサプリメントの効果もあるのかな。

でもアピィは元気な方だよね。
小さな心配事もないわけじゃないけれど それでも毎日よく食べてよく寝るものね。


お姉ちゃんがヨーグルトを食べているといつの間にか集合して待っています。
食い食いワンニャン♪
s-あぷせん

ベランダガーデンの模様替え

秋がやって来て そろそろ草花もバトンタッチです。
春・・こんなに新緑の眩しかったギボウシも寒くなる頃には枯れて何もなくなってしまいます。
s-ギボシ

仕事場もちょっと秋っぽくしたいな~とこんな植物を見つけてきました。
調べて見たら病害虫なし(^^)v
ヘミグラフィス・・・でもちょっと寒さには弱いようです。
s-ヘミグラフィス

以前から育ててみたいな~と思ってたクランベリー
小さいポットは最後のひとつでした~ラッキー♪
s-クランベリー
夕方少しベランダの植え替えをしました。
本来は春にやるべきなんでしょうがバラピエールの鉢が空いてしまったので急遽オリーブの引越し。
鉢がギュウギュウだったのでちょっと快適になったかな。
植え替え完了したら外は真っ暗になってました~明日の朝チェックしてみよう。








コガネムシにやられたーー!

一週間程前の朝・・・ベランダに見た事ない幼虫が~(TT)
何とか気を取り直して取って捨てました。
でも数日後 今度はいたのに気付かなくてふんじゃった~助けて~~!!


これはおかしい!どこかににるぞ~~怖かったけど何の幼虫かPCで調べてみたところ・・・
この形はコガネムシの幼虫・・・害虫なんだって~~ヒェ~~恐ろしい。
バラの根っこを食べちゃうんだって。
嫌な予感・・・。
もしかしてピエールの鉢?


勇気を出して鉢にシャベルを入れてみた。
これは!何かが~~いっ~ぱいいる!!!と確信しました。
だって~~だってシャベルを入れた土がいつもと全然違うんです。
ほこほこに柔らかいんです(--;
もう心臓バクバクでしたが勇気を出して少し掘ってみました。


いました・・・コガネムシの・・ふんじゃったのと同じ幼虫がザクザク。
30匹はいましたよ・・・もう途中で数えるのも忘れてました。
無残にもバラは根っこまでやられていました(T T)
記録に写真を撮るにも気持ち悪くてムカムカしてどうしても無理でした。は~~。


さよならピエールさん・・・。
暫くバラは出来ないな~~。
s-ピエールさん
                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                             
 
 

東京駅♪

リニューアル東京駅。
スクリーンイベントTOKYO STATION VISIONで大勢の方が見ていた駅前広場はもう立ち入り禁止でした。
新しいロータリーに生まれ変わる工事に入っていました。
s-東京駅1

復元された丸の内駅舎のドーム天井は鷲・花・干支のレリーフ(8角なので8支)が素敵でした。
s-東京駅2


レリーフドーム内には駅舎の歴史がこんな風に変わって行くのも見られます。
こだま?ひかり?
s-列車1

こちらは1916年の駅舎
s-列車2

この色はあずさでしょうか?
s-列車3

プロフィール

アピィのママ

Author:アピィのママ
アピィ(Arpy)♀
2002.11.28生
2015.6.25虹の橋へ
出生地・香川県

センリ(仙狸)♀
2007.9.6 生
出生地・茨城県

Since.2006.8.18

黒ねこ時計 くろック A04
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のトラックバック
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

pictlayer
ブログ内検索
RSSフィード
リンク