8月16日に咲きました。

吹く風が何となく 変わってきましたね。

夏も終盤かしら・・・と思うと何だか寂しく感じます。

暑いのは嫌だけど 日が短くなるのも嫌だな・・・(--)

忘れていましたが 先日やっと咲きました~♪花オクラ

今朝で3つ目です。
s-ハナオクラ今年

やはり やはり ベランダガーデンは屋根がありますからね~~。

ゴーヤも鈴生り~って割には・・・まったくでした。

15個くらいかな?・・・スーパーでも何回か購入しましたもん。

夏バテ効果ありましたよん♪
s-ゴーヤ今年






トンボ♪

御泉水のトンボ
s-トンボ

先日のドライブでは車山もいいな~♪と思ったのですが近い駐車場が満車でスルー。
ここのリフト大昔乗った事あって・・・乗りたいな~なんてチラッと思いました。
ワンコOKのようですね♪
しかも帰りは徒歩でも下りられるみたいですが・・・事前調査してからにして下さいませ。

ピラタス蓼科ロープウェイも懐かしいな~と調べたらこちらはワンコ×で諦めました。
上まで行くと坪庭があったような・・・でも当時霧が凄くて景色は全く見えなかったのでした。
現在は北八ヶ岳ロープウェイと名称が変わってたんですね~知らなかった。
大昔乗って一ヶ月もしないうちに大きな接触事故をテレビで見て えーーっ!ウソ!とびっくりした記憶があります。


夏の蓼科高原へ③

ヘトヘトになりながらも長門牧場が近くてよかった~~(T T)
はい到着!
思ったより人が多くて更に入り口近くの広場?では露店のお店がずら~っと出ていました。
小物とかアクセサリーかな?
いつもだったら何?何?と覗くんですが 疲れちゃって暑くてもうその元気なし(笑)
s-牧場

この時間はまだまだ人も多くて 席もないかな~?とレストランを覗いてみたら・・・
中はガラガラでした。そっかーもう時間が時間だものね。
アピィがいるので外からテラス席にまわって休んだらお腹が空いてきました。
s-牧場だど~

私とお姉ちゃんは勿論ピッツァです(ちょっと気取っていってみました)
美味しかった~~♪さいこ~~♪
今月いっぱいはマルゲリータのみだそうです。
パパはチキンチーズカツレツでとっても美味しかったそうです(撮るの忘れました)
s-ピザ

長門牧場 歩きたかったな~~でももう足が痛くてだるくて歩けませんでした。
ホントに食事したのみ。
そんなわけで次の目的地は女神湖だったのですが歩く元気なしの我が家に既にお姉ちゃんは夢の中・・・はやっ!
という訳で断念しました。

女神湖近くで写真だけ一枚・・・また今度ね~♪
s-コスモスだど~

帰りは大月と小仏で渋滞の表示があったので勝沼で降りて下道を行く事に・・・
まあけっこうスイスイで快適でしたけどなんだかんだ4時間は掛かりました。
とっても疲れたけれど天気がよくて景色も最高で楽しいドライブでした。
お姉ちゃんも楽しかったあ~♪と満足だったようです。

そして!アピちゃん♪
ほんっとに一日楽しそうでした~。
苦しい階段の道もみんなと歩くんだもーんて頑張って歩いてたもんね。
また一緒に来ようね~~♪
s-アピィドン

今日のアピィはどうかな~と疲れを案じておりましたが元気印でほっ!としました。
若くはないからね~~今度からは気をつけてあげなきゃ!

・・・そんな夏休みでした~まる!


夏の蓼科高原へ②

霧ヶ峰出発で11時半くらい まだお腹すいてないね~って事でとりあえず蓼科牧場へ向かう。

ここで女神湖にするか?蓼科牧場でゴンドラリフトに乗るか?長門牧場でお昼?と話合った。
お腹はまだ大丈夫、風は心地よいが暑い~!
・・・という事で更に上なら涼しいでしょうって事でゴンドラで御泉水自然園に決定!
ここで思わぬハプニング?・・・いや・・よく下調べしてなかっただけかも(^^;
 
ゴンドラの中は暑かったです。
このあとアピィは足元に下りてベタ~~っとしていました。
蓼科牧場は大昔に来ていますがその頃と比べると綺麗になってると感じました。
昔はゴンドラの横に牛が放牧されていて囲いとかなかった記憶があります。
s-ゴンドラ2

ゴンドラからの景色 女神湖が見えます。
s-女神湖1

御泉水植物園へ到着
水に映る空と雲が美しくて感動♪
ここを歩いて一周してきました。
s-池1


途中小川の流れる場所があったのでアピィの水分補給
神経質なアピィもこの水はgood♪のようです。
ここの水は冷たい!!お姉ちゃんと手を入れて我慢比べしたけど負けた~~!!
s-池2

魚がいました~相棒はいないのかしらん!
木立も青空も池に映っています。
s-マス

ここから先が問題のハプニングです(^^;
ここで引き返せばよかったのですが貰った案内図を見てりょうせんの滝まで進んでしまったのです。
こんな凄い急な階段がちょっとかな~なんて甘かった!
ず~~っと続いて途中からはもう引き返すのも怖くなりました。
ビジターセンターから何と1.5キロ(往復です)だったなんて~~これ後日談。
大体からしてビジターセンターに寄って距離と時間を確認すればよかった~。
s-滝2

りょうせんの滝に到着~水も少なく・・・えっ!て程 本当に小さな滝でした。
どこ?って感じでしょ(--;
もうここまで下りたらみんな膝がガクガクで震えが止まらないのです。
アピィも若くないので心配でした~川の水を汲んで飲ませながら歩きました。
s-りょうせんの滝
帰りは案内図を見て右と左・・・ふたつの道があってラッキー♪
近いほうの道を登ってビジターセンターまで戻りました。
行きがハードだったので帰りはかなり有り難い道に思えましたが~
行きに体力を使い果たした為かやっぱりきつい・・・
私が一番体力無くてもうここが踏ん張りどころ~と頑張りました(^^;
そこからまたゴンドラまで戻って降りて~~みんなクタクタヘロヘロ。
今日はちゃんと帰れるのか不安でした(((T T)

車に戻った頃には 2時30分くらいになっていたでしょうか。
もう疲れて お腹がすいてるのか何だかもうわからない感じでしたが~
長門牧場でお昼ね~と予定していたので向かう事に♪

③へ続く→











夏の蓼科高原へ①

かなり久し振りの蓼科に行ってきました。
何十年ぶりかな~?って感じです。
お友達の日記を参考にさせて頂き(同じ蓼科に行ってたのでびっくり)女神湖周辺にしました。
しかし・・・色々ハプニングがあって肝心の女神湖湖畔に行く事が出来ませんでした(T T)
こんな事なら最初に行っとけばよかった・・・というのが反省点です。
茶花茶花さんのアピィのトンボ玉ストラップは作って頂き持っていますが~残念!
またチャレンジしましょ~~♪

こちらは蓼科の何処でしょ~~?
s-霧が峰1
s-霧が峰2




答え♪ 霧ヶ峰高原です。
美ヶ原高原も行きたかったのですがハードスケジュールをこなせる体力のない我が家(笑)
迷う前に諦めました~~。

霧ヶ峰高原にはこんな道を通ってきました。
わあ~~♪とみんなで絶賛!お姉ちゃんが北海道みたいだ~~と喜んでいました。
娘は初蓼科です(^^)v
s-霧が峰4

ソフトクリームも頂きました。
アピィはパパのを貰ってます・・・半分くらいアピィに食べられてた(--;
s-霧が峰3

霧ヶ峰に来たら是非入りたかった 「コロボックルヒュッテ」 
こちらはテラス席ワンコOKです。
s-ころぼっくる3

テラスに出ると眺めが最高~そして美味しい珈琲が頂ける!!+ワンコと一緒に~♪
この後ここの席はお客様で埋まり皆さんとってもいいお顔でサイフォン珈琲を頂いてました!
多分珈琲のお水も湧き水です。
s-ころぼっくる2 

暫し外の景色を眺めながら贅沢な時間を過ごしました。心の洗濯もできました。
一日中 ここに座っていたかったな~~~♪
s-ころぼっくる1

②へ続く→









ドライフラワー

直売所にあったドライフラワー
名前はわかりません・・・とても綺麗です。
普段ドライフラワーって 余り目に留まらないのですが・・・
直売所のはこれで2回目の購入♪
きっと あの近くで咲いているのでしょうね。

時折り眺めては 八ヶ岳の匂いを思い出してます。
クンクン・・・アピィみたいに(^^)
s-ドライフラワー

夏の八ヶ岳へ・・2

牧草地を後に 向かった先はお蕎麦屋さん。
こちらの名物はきりだめ蕎麦です。
お蕎麦を切って並べておく入れ物そのものに入って出てきます。
右手前は皮を剥いたキュウリ♪こちらは季節限定の食べ放題です。
冷たくて美味しかった~♪
お蕎麦もかなり美味しいです(^^)v
s-おっこと亭

ワンコ入店は×のようでしたのでアピィは車でお留守番の予定でした。
ところがお店まで来たら 犬の吠える声が・・・♪
聞いてみたらテラス席は犬OKとのこと まだ最近なのかな。
とはいえドッグカフェではないので ここはお利口にしていて貰わなきゃ!
小さなワンコが吠えてきたのでアピィも吠え掛かってしまったのが残念でした。
それがなかったら ずっと大人しく出来てたのにね~。
いつものオヤツ持参のお陰です(^^)v
s-おっこと亭2
さてお腹も満たされた事で 次はお友達の日記で見たお店へ向かう事にした。
予めナビに入れておいたので迷わず何とか到着♪
お店の方にも よく迷わずに来られましたねって言われました!
コッカーグッズが多くて迷ったぁ~~。
s-ワンコ雑貨
さてこのまま帰ろうかと思ったけど 折角ここまで来た事だしね~。
EASYさんで貰った近隣のパンフレットを見たら またまたお友達の日記を思い出した!

まきば公園です。
この道はかなり久々で懐かしいです。
八ヶ岳高原ライン?・・昔は八ヶ岳横断道路と言って有料だったんだけどな。
でもって牧場はあった気がするけど まきば公園たるものはありませんでした。
s-まきば公園1

景色が随分と変わっていてびっくりです・・・ってどのくらい来てなかったのか。
須玉で降りて R141ばかり使っていたからでしょうね。
清々しい気分です~♪ヤギさんこんにちは!
s-ヤギ

アピィはここでも元気に歩きました♪
一度も吠えなかったのは 普段見掛けない動物達の存在が怖かったのかも(笑)
s-まきば公園

さてお姉ちゃんも大満足したところで帰りましょうかね。
今回は天気も何とか持って ちょうどよい気温でした。
帰りのアピィの顔も大満足・・・って事にしときましょ♪
s-楽しかった!
また連れて来てね・・・byアピィ










夏の八ヶ岳へ・・1


昨日は家族でドライブしてきました。
小雨まじりの八ヶ岳ズームラインも紫のラベンダーが綺麗でしたょ!
s-八ヶ岳へ
しかし我が家の出掛ける日に雨なんて 珍しいな~~!
まあドライブだけでもいいよね~なんて感じでちょっと諦めムード。

車から見た牧草地は 誰もいません・・・
傘も要らないくらいの雨でしたが きっと牧草も濡れてるんだろうな・・・
s-小雨の八ヶ岳

牧草地に到着して 手で触れてみると思った程濡れていなくてラッキ~♪
アピィは行くぅ~~って騒いでるしね。
s-牧草アピィ1
それに今日は暑くないのでアピィも楽そうです。
本当にこの場所が好きみたいです。
草原アピィ2

あれ?いつもパパにピッタリ張り付いているのに・・・
ひとりであんなに遠くまで行っちゃった!こんな事は初めてです。
きっと誰もいないので落ち着くのでしょうね~正に自分の庭状態かな(^^;
s-牧草アピィ5

今年もこの場所に連れて来られてよかった。
すっかり仲間達との思い出の場所になってしまったね。
初めてここを訪れた時から・・・ね!アピィ。
s-牧草アピィ6
満足気のアピィ。
また今度 来ようね~~♪

・・・続く。









暑い夏は・・・

夏のお楽しみはスイカです。
スイカの為なら 何でも出来ちゃいます!
s-ハムちゃん

スイカとお芋・・・どっちが一番なのかな?
お声が掛かるまで スイカと目を合わせないようにガマン我慢。
s-スイカ

プロフィール

アピィのママ

Author:アピィのママ
アピィ(Arpy)♀
2002.11.28生
2015.6.25虹の橋へ
出生地・香川県

センリ(仙狸)♀
2007.9.6 生
出生地・茨城県

Since.2006.8.18

黒ねこ時計 くろック A04
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のトラックバック
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

pictlayer
ブログ内検索
RSSフィード
リンク