近頃のアピィは・・

誰かが食べていると 期待して待ってます。

いつかは自分の番が回ってくる♪って!
s-ください1

それにしても 最近は人間のご飯を運んでるだけで興奮してうるさいね。

落ち着け~~って ご飯いま終わったばかりでしょ!

食い食いむしのコッカーに更に磨きがかかった感じ(--;
s-ください2
そんなに待ってたって 貰えないよ。

顔を覗いたら デロ~ンて、今にも床に落ちそうな長いヨダレを確認(笑)

いつもと変わりないかな~とアピィを眺める時間が増えて来たこの頃です。

姫ヒイラギ

最近は特にクリスマスの飾りつけもなし。

でも先日ちっさな姫ヒイラギを見つけました。

バタバタしていてやっと鉢に植え替えました。

今年はここにちょこっと飾ろうかな♪
s-冬の木

ゆず

生まれて初めてのゆず酒作り。
近所の方のご好意に甘えてゆず狩り?させて頂いたのが先月末。
ついでにまるごとのゆず酒の作り方を教えて頂きました。
この方が渋味が出ないそうです。

でもネットで調べてもまるごとゆずを漬けるって出ないんですよね~~
たいていカットして漬けるってあるの。
ちょっと不安になったけれど 何度も聞いたからこれで合ってる筈。

水で洗って頭のヘタを綺麗に取って漬けるだけ。
ヘタを傷付けないように取るのがポイントだそうです。
氷砂糖の分量は聞くの忘れたのでネットのゆず酒を参考にしました。

最低半年くらい寝かせるのかな。
一週間経って今日出してみたら 少しゆずの色が出ていました(^^)v

アピちゃんがクンクンしてましたが匂うのかいな?
s-ゆず1

そういえば我が家では冬至でゆず湯には入れません。
アピィが匂いに反応してお風呂の扉をガリガリしてゆずを取ろうとします。
もう興奮しちゃって大変なのでやめました。
ゆずなんて与えた事ないんだけどな。

本日やっと残りのゆず&氷砂糖でゆず茶を作ってみました。
目一杯入れたのに、作って8時間後にはこんなに空間が出来てた~。
こちらは一週間程で出来る予定。
s-ゆず2

今更・・・バターナッツかぼちゃ!

もう冬になってしまいましたが この秋にバターナッツかぼちゃを頂きました。

お姉ちゃんに何か書いて~と頼んだらアピィとセンリを書いてくれました。
アピィより可愛い顔だな(笑)
s-かぼちゃ1

反対側にはセンちゃん♪
こちらも実物よりいいお顔かな(^^)
s-かぼちゃ2
本当はすぐ調理する予定でしたが暫く置いて眺めていました(^^;
パンプキンスープにしましたが美味しかったですょ!

チャミちゃん・・・

今日チャミちゃんがお空へ昇ってしまいました。
ちょっと信じたくない気持ちです。
アピィとは一ヶ月違いのお誕生日でちょっと遠いけど親戚さんでした。
だから同級生のチャミちゃん♪と呼んでいました。
実際に見るとそうでもないのですが写真を見るとパーツがどこかアピィと似たところがあって
どこかでご先祖様が繋がってたんだな~と嬉しくなったものでした。

いつ会ってもアピィはワンワン興奮してうるさいのですがチャミちゃんは怒ることもなく
なんかこうアピィを認めてくれているようで不思議でした。
きっとチャミちゃんはアピィが吠える理由を知っていたのかも知れません。

甘えん坊で可愛いチャミちゃんはパパさんママさんにいっぱいの愛情を貰ってしあわせでしたね。
チャミちゃんもアピィもここで11歳になって これからは縁側の茶飲み友達だなって・・・
暖かくなったらまた会いに行こうって楽しみにしてたのにとても残念です。

ちょっと若い頃のチャミちゃん
s-素敵♪

こちらはもっと若い頃・・今から6年前5歳の頃です。りんごちゃんのお洋服で可愛い。
s-チャミくん
はじめまして!からいつの間にか時が流れて・・・チャミちゃんアピィとシニアになって。
今年1月に会った日が最後となってしまいました。

お友達になってくれてありがとう。




プロフィール

アピィのママ

Author:アピィのママ
アピィ(Arpy)♀
2002.11.28生
2015.6.25虹の橋へ
出生地・香川県

センリ(仙狸)♀
2007.9.6 生
出生地・茨城県

Since.2006.8.18

黒ねこ時計 くろック A04
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のトラックバック
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

pictlayer
ブログ内検索
RSSフィード
リンク