カサブタ記念日

カサブタ取れました~♪

帰宅後 エリカラ取ってあげて・・・

いつものようにマットに顔をすりすり・・・で取れちゃったようです。

すぐ気付かなかったけど スッキリ懐かしいお顔です(((^^;
s-かさぶた取れた



アピィの検査結果

今日病院から連絡を貰い 仕事が終わってからアピィを連れて行って来ました。

病理組織検査に出したのは目の下の色の変わったイボ。
結果的には良性ではありませんでした。
「皮脂腺上皮腫」低グレードの悪性腫瘍。
ごくまれにリンパ節に転移することもある低悪性度の腫瘍性病変が認められたという結果です。

良性ではなかったけれど低悪性ってっことは悪性より少しいいのか?
何より腫瘍境界は明瞭で取りきれているとありました。

結局 この茶色い取ったものは悪性だったというわけです。
取り切れてよかった~というのが正直なところ。
このまま放置していたら根の奥まで進行していたかもって思いました。

先生いわく もうこれで出来ないとは言い切れないので様子を見て行きましょうって!
また出来るとすれば同じ所というより その周辺に出来易いみたい。
頭頂部の大きなイボもそういう意味では怪しかったかなっておっしゃってました。


皆さんご心配をおかけしました!
s-目の下イボ

今夜のアピィはこんな感じです。
s-術後アピィ

冬のベランダガーデン

ローマンヒヤシンス。
増やしたいので元気に育った球根は実家の庭で育ててもらう事にしました。

我が家のプランターには小粒のまだ花の出ない球根を植えました。
これを大きくして花が付くといいな~♪


ひとつだけ花付きの球根を発見!
s-ローマンヒヤシンス

さやえんどうの花が今たっくさん咲いてます。
もう春が来たみたいなグリーンに白い花です。
s-さやえんどう

茶色の葉っぱのクランベリー。
すっかり冬の色ですね。
s-クランベリー2

やっぱりエリカラか・・・

昨日でイボ治療後一週間でした。
今朝忙しい最中 ふとアピィに目を落とすと頭が凄い血でびっくり!
頭頂部のカサブタに爪が当たってしまったようで~~
下に敷いてあるマットにもビシャっと垂れてました。

何とか血はとまったけれど・・・
s-頭のてっぺん
病院に電話を入れてパパに連れて行ってもらいました。
やっぱり先週エリカラを貰って帰ればよかったかな・・・。

帰宅後引っ掻かないようにエリカラ装着(至ってシンプルなものでした)
s-エリザベス
暗くなって帰宅するとアピィはすっかり慣れてました。
塗り薬も今日貰ったほうが痒みが治まってるみたい(自宅にあったのと成分は同じ感じなんですけどね)

しかし・・・そのエリカラ姿がセンリには恐怖のようで!
帰宅後なにやら、フーフーって声が・・・何の音なのかな?って最初はわからなかったのです。
アピィがセンリの近くを歩いただけでシャーシャーすんごいのですよ。
背中の毛は立っちゃうし~。
勿論アピィはなんのその何も感じていません。
センリにとって今のアピィは何に見えるのか聞いてみたいです。


痒がっていないので 夜は外してあげる事にしました・・・するとセンリは普通に戻っていました~ホッ!


こんな感じでした。

術前と術後のアピィです。

目の下・・術前
s-術前1

術後はスッキリ!
s-術後2

頭頂部・・術前
s-頭イボ

頭頂部の方が術後かさぶた?っぽいものが大きいです。
s-頭イボ2

こちらは術後の右側
s-からだ2

術後の左側
s-からだ1
その他 画像はないけど耳の際・・・全部で9ヵ所かな。
ひとつ頭に取り残しがありましたが私も忘れてた場所(--;
先生はちゃんと施術場所のメモ取ってましたから!

アピィのレーザー治療日でした。

アピィのイボはお陰様で無事に取ることが出来ました。
ご心配、励ましのお言葉ありがとうございました♪

スケジュール通り 午前11時頃病院へ連れて行きました。
最初にしたのは血液検査でこちらは問題なしで治療準備に入ります。

先生はかなり臆病なアピィの事を優先に考えてくれて不安にならないよう
麻酔後 効いてくるまで一緒にいてあげて下さいといって頂きました。

最初に鎮静剤と弛緩剤を打って抱っこして待合室で待つ事15分くらい。
(なるべく麻酔の量を少なくして負担をかけないようにしますってことで・・・)

ブルブル震えていたのが次第に落ち着いて来ました。
時間が来て診察室にまた呼ばれて 今度は麻酔の注射です。

打って時間を見ながら抱っこしたまま麻酔が効くのを待ちます。
大丈夫なところで診察台にアピィを寝かせて・・・そのまま預けて出ました。

今回は目の下、頭のてっぺん、これから大きくなりつつある右脇腹と左耳の縁。
その他先生が目に付いた数箇所にレーザーを当ててもらいます。

お迎えは午後4時。
もし治療後麻酔が切れて 落ち着かないようだったら迎えにきて下さいって感じでした。

何も連絡がなければ4時に~って事で 電話が来ないか心配でしたが大丈夫でした!
4時に迎えに行くとヒンヒン鳴いてました。
まったく弱虫アピィなんだから!!

そうそう目の下のイボは他とちょっと違うので検査に出して貰いました。
結果が出るのに10日ちょい掛かるようです。悪いものでないといいなーと願うばかりです。

帰宅後暫く部屋中を落ち着かない様子で動きまわっていましたが今はソファーでくつろいでいます。
今夜はパパも落ち着いて眠れるんじゃないかな~~。

皆さん本当にありがとうございました(T T)/

帰りの車のなかでのアピィ!
今日は朝ごはん抜き・・夜も駄目なんだってさ・・・byアピィ
s-術後帰る






昨日は七草

昨日は七草でしたね。
子供の頃を思い出して 朝作ってみました。
実は実家を出て○○年で初めて作ったかも(((^^;
懐かしいと思う年になったんだな~と実感。
七草粥のお餅入りだったので同じにしました。
お餅を入れないところもあるようですね。
美味しかった♪

七草
s-七草粥

にゃんこの日向ぼっこ。
この時期は寒いので昼間お日様があるとこうやってのびのび~~♪と体を伸ばしています。
s-せんこん

ベランダのヒバの木も眩しそうです。
s-ひばさん

アピィ診察へ

昨年から気になっていたアピィのイボ。
とくに目の下と頭のてっぺんが大きくなってきて出血が目立つように。
目の下は鬱陶しくなってきたようで 気になるとこする仕草もする。
何らかの処置をするのにも目に近い場所だから麻酔になるでしょう・・・リスクは覚悟しなければ・・・。
・・・と思うと踏ん切りがつかず結局一年近く経ってしまいました(--;

するかしないかは自分達が決める事になるのだろうなと思いながら
今日先生と相談して、来週火曜日に来院して 先ず血液検査等をして手術出来る状態か診る。
そのうえで問題なしとなれば日帰りレーザー手術の予定です。

レーザーで取る事よりも問題は麻酔です。
取った後の組織検査の結果も心配です・・・って今からいっても仕方ない。
11歳・・・不安なんてものじゃないですがイボが取れて少しでも快適に暮らせたらいいなと思っています。

2012,11月頃 目立ってきた頃。
s-2012,11

ここ最近。以前の写真と比べるとこんなに違う。
s-トリミング後
頑張ってくるよ・・・byアピィ



今日から仕事だ~♪

さやえんどうの花・・・蕾は黄色で開くと白くなります。
ちょっとサギソウみたい♪
s-さやえんどう2

年が明けて アピィは一昨日初散歩に連れて行って貰いました。
帰ってきて トリミングにシャンプーをしてスッキリしました。
s-トリミング後
さてさて今日からお仕事でした。
家に居るのも悪くないですがやはり貧乏暇なしが性に合ってる気がします。
今年も家族の為、自分の為、ワン&ニャンの為頑張るぞ~~~~い♪

新しいカメラ

一年程前から時々調子悪くて、出先でいざ撮ろうとしても使えなかったり。
たまにだったので気のせいかな?とだましだまし使っていたんですが先月写した画像が粗くてびっくり。
どうにかなっちゃったのかなと思ってるうちに電池が入っていても動かなくなってしまいました。

結論としては現在は普通に撮れています(^^)v
但し急に動かなくなる懸念もあるので別のカメラ購入も考える事にしました。
どんなカメラにしようか・・・。

其の①電車やバスのお出掛けでも持って歩けるくらいの軽さがいい(重いと最近腰が痛くなる)
其の②画像が綺麗に写る(デジイチも使いこなせてない私がいうのもなんですが)
其の③使い易い操作。
其の④ちょっと頑張って購入出来るくらいの価格(笑)

そして購入したのが○○ンパスのミラーレスカメラ。
重さストラップ付いて470グラムです。
CMの新発売のじゃありませんよ~(^^;
前の型です。新しいのが出たので半値以下で購入できました。
年末届いたのですが時間もなく・・今ゆっくり慣らしてます。
習慣で撮る時カメラを覗いちゃうんですよね・・(笑)
勿論覗くところはありません。

便利そうな所はうしろのタッチするところがパカッと開き
低い位置のものをかがまなくても写せるところでしょうか。
s-オリンパス

アピィしゃんを写してみました。
s-オリンパス2

初めて育て中のさやえんどう・・・可愛い花付きです。
s-さやえんどう



明けましておめでとうございます!

s-馬
お馬さんの写真ないかな~と思ってたら長門牧場のがありました♪
                           
今年もまた皆さんといろいろ楽しめたらいいな~♪
アピィの体力の続く限り大好きなドライブに連れて行ってあげたいな~♪
楽しそうなワン達の顔を眺めるのも癒されます。

今年もまた遊んでくださいね~お世話になります!
プロフィール

アピィのママ

Author:アピィのママ
アピィ(Arpy)♀
2002.11.28生
2015.6.25虹の橋へ
出生地・香川県

センリ(仙狸)♀
2007.9.6 生
出生地・茨城県

Since.2006.8.18

黒ねこ時計 くろック A04
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のトラックバック
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

pictlayer
ブログ内検索
RSSフィード
リンク