あられ

完璧にお餅を乾燥させないとカリっとは揚がらないですね。
でも一応あられです。
父の大好物だったな~もっとお醤油濃い目が好きだったのよね。
競争して食べたりして・・・ちょっと懐かしくなりました。
s-あられ

こんなに寒い冬だったのにワイルドストロベリーが赤らんでました。
まだだよ~~・・・・じっとガマン我慢のアピちゃん。
s-あびび


咲いた~♪

初めて蕾をつけたクリスマスローズ
 s-新くりろ

大雪の頃・・・すこし蕾が膨らみました。物置で花のタグを見つけました。
s-くり

昨日開花してました。『アプリコットスポット』でした。
蕾の頃とはずいぶん違う色ですね~。
s-くり1

2月22日

ニャンコの日にゃ~♪

たまにアピしゃんに猫パンチしちゃうけど・・・(^m^)
また一年のんびり暮らしま~す!!
s-猫の日1

大雪後なので時間が掛かるかも・・多分(^^;
さてさて無事に届きますように~~♪
s-猫の日2




植物の話

ベランダガーデンのクリスマスローズがここでやっと咲いてきました。
一時はすごく流行って もう飽きてしまったなんて声も聞きますが理由なく好きな花です。
リビダス
s-りびたす

ピコティ
s-ピコティ

地味に増やしているローマンヒヤシンスが咲きました。
ダッチヒヤシンスと比べると花も少ないし小さいけれど色が綺麗です。
風に乗って時折いい匂いがします。
s-ローマンちゃん

葉っぱの開かないポトスの仲間。
面白いな~~って 我が家に来たのは秋頃だったかな。
名前は忘れましたが台所に吊るしてあります。
s-ぽとすの仲間

雪のあと

アピちゃんも雪が残っているなか 近所を散歩したようですが雪は苦手なようです。
もうちっと若かったら楽しめたかもね。
s-あポン

一週間前 何だかご機嫌の悪かったセンちゃん。
寒いのに夜カーテンの内側に入って出てこない。
落ち着かないかんじで動きまわる・・・さかり?なんてことはないか。
食欲はすごいあった。
もう寝る~~ってお姉ちゃんの部屋にそそくさと行っちゃう。
ウンチもおちっこも普通だったし・・・あれはなんだったのか。
s-さかりか?

大雪

15日の大雪には参りましたね~。
仕事場の給湯器がお湯にならないので確認しようと思ったらドアが開かない・・。
何でも裏のお家の屋根って雪止めが付いてないらしいのですょ。
だから全部こちらに落ちて来るの・・・この大雪で思い知らされました。
でも上を見たら自分とこの建物からも多少落ちてましたけどね。

外から裏に回って腰より上まで埋まりながら何とか歩いて給湯器の雪を取り除き・・
裏のドアが開くまでスコップで掻き出しました。
自分が雪に埋まってたからどこからスコップを入れたらいいのか考えちゃった!

そして古いボイラーから給湯器に変えといてよかった~。
もうここらで寿命で壊れてましたよ。
試行錯誤2時間くらいで点火しましたからね。

ベランダガーデンの鉢にもこんもり雪が・・・
s-大雪2

アピィの事情

アピちゃん今夜からオムツにしました。
ここ数日 朝起きると後ろ足が濡れちゃってます。
流石に毎朝 足を洗って乾かすことは時間も忙しくて大変です。

昼間のお留守番時間と夜眠る前はオムツだねっ・・・!
アピィも嫌がらないので助かります。
s-あぷー

毎年お手伝い・・・娘のバレンタインチョコ(友チョコばかり)
スゴイ手抜き(((^^)v
源氏パイ&チョコレート・・・今年は楽だった。
s-バレンタイン


今日のアピィしゃん

ちょっと毛がないけどそのうち生えてくるでしょう。
頭を撫でるとポコッと感触があった分 何も無いって気持ちE~♪
s-アピィ完治

今日は折角の祭日でしたが雪も残ってるし寒いのでのんびり~♪
思いたって私はひとりアウトレットまで・・
アピィの散歩用に・・・バーゲン品を購入。
ちょっとサンタクロースカラーだけど~温かそうだからいいかな(^^;
s-アピィの洋服




8日の雪・・
共用廊下&非常階段に積もったのは初めてでした。
吹雪いた中を歩いたのも初めてでしたけどね。
土、日、月と長靴でした~楽チン。

ベランダの手すりもこんな感じでした。
s-雪1

カキ氷のようにすっぽり雪に埋まった金のなる木。
s-雪2

お気に入り♪


冬の空
s-オリンパスカメラ1

秋の海
s-海

面白い顔
s-じー

夏の空
s-夏空

お昼ね中・・・
s-アピィ☆

夏の山
s-霧が峰1


冬の植物観察

お恥ずかしながら初めて見た花から変わるさやえんどう。
s-さやえん

今日はすっかりさやえんどうになってました!
へえ~こうやって生るんですね。
s-さやえん1

一昨年だったか 苗で購入したクリスマスローズ。
2年経ってやっと咲きました!今年はせっせと肥料あげたもんね~♪
どんな花色だったのかすっかり忘れてたけど あれ?この色だっけ?・・・
ちょっと変わった色だった気がしたんですけどね~開花が楽しみです。
s-新くりろ

蕾がいっぱいのリビダス・・・肥料さま様!
s-くりろ君
 


マラセチア菌

先日病院に行ったついでにマラセチアの塗り薬も貰いました。
いつも左のお口・・タルタルのところに菌が繁殖するみたいでくちゃいです。
夏前後に多いのですが最近は冬でも魚の腐ったような臭いがしてたのです。
効果敵面すっかりくちゃい臭いがなくなりました。

でもまた暫くするとなるのかな・・・。

セピアモードで撮ったアピィ。
s-モノクロ

春を待つクロモジの木

クロモジが我が家に来て初めての冬です。
落葉樹ですがでもこうやって枝の先にはギュっとつぼんだ葉が
春の訪れを待っているようです。
春になってクロモジの花を見かけたら 鼻を近づけて見て下さい。
とってもいい匂いがします。
花は地味ですが枝ぶりはとても絵になります。
クロモジの枝は 高級な楊枝になります。
s-くろもじ

さるやさんの楊枝はクロモジから出来ています。
s-さるやの楊枝
プロフィール

アピィのママ

Author:アピィのママ
アピィ(Arpy)♀
2002.11.28生
2015.6.25虹の橋へ
出生地・香川県

センリ(仙狸)♀
2007.9.6 生
出生地・茨城県

Since.2006.8.18

黒ねこ時計 くろック A04
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のトラックバック
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

pictlayer
ブログ内検索
RSSフィード
リンク