高尾山の花

夏は来ぬの歌詞にもある♪卯の花の匂う垣根に~・・の卯の花→ウツギの花が咲いていました。
帰って花を調べているうちに知ったのですがウツギにも色々な種類があるんですね。

マルバウツギ・・・アジサイ科ウツギ属
s-マルバウツギ

ガクウツギ・・・ユキノシタ科アジサイ属
s-ガクウツギ2

ツクバネウツギ・・・スイカズラ科ツクバネウツギ属
s-ツクバネウツギ

途中で会ったおじさんが咲いてるよって教えてくてたセッコク。
肉眼で見てもあれかな?ってくらい遠くてよく見えませんでした。
でもセッコクといえば高尾山てくらい有名なランのようです。
s-セッコク

シャガ・・・あちこちいっぱい咲いていました。
s-シャガ

やまぼうし・・・街のやまぼうしより葉の色もグンと綺麗に見えました。
白い花がたくさん葉っぱの上に乗っています。
s-やまぼうし

クロモジ。
我が家にもありますが頂上から下りる途中でクロモジの木を見つけました。
また少し下ると今度はクロモジの匂いがして立ち止まると・・まさかね。
そのまさかのクロモジがあってびっくり。
s-クロモジ1
本当にふわ~っと匂ってきたんです。花も咲いてないのにね(^^;
好きな木のひとつ♪
s-クロモジ2

楽しい山歩きでした。
リフレッシュ出来たっ!

高尾山へ~♪①

昨日は天気もいまいち心配でしたが 一応晴れ女。
偶然にも テレ朝の天気予報で依田さんが高尾のトリックアート美術館に来ていて青空が出てます!だって~ラッキー♪
高尾山を制覇してる友達を誘って山歩きしてきました。
朝方まで降っていた雨も影響したのか 高尾方面の電車は驚くほど空いていました。
高尾山口駅で待ち合わせ~着いたのは9時40分。

舗装路は避けて登りたいな~って私の希望で友達がここでどうかなって決めてくれました。
行きは6号路3.3km 帰りはマップ左の稲荷山コース3.1kmに決めました。
s-ちーず

雨の後もあってか新緑がとっても綺麗でした。
s-高尾の緑

この先に滝修行のびわ滝がありました。
沢も登ったりして楽しかったです。
s-水修行

びっくりしたこと~久々にすっごい大きなミミズを見てわっ!っていっちゃった!
でも少し先を歩いたら 後続の若い女性のキャ~!・・・あれはミミズだな。
スゴイ色の大きなミミズさんでした。

もうひとつ 下山で歩いてたら目の前にボトッって~大きな毛のフサフサの毛虫が落ちてきた。
もう心臓止まりそうでした・・・落ちてくるなんて~これまたびっくり。
今思い出してもドキドキしちゃう。

根の張った道。
s-根っこの道

木道。
s-木道1

新緑の空気をいっぱい吸いながら歩きました。
s-木道2
これらは余裕のある時に写したのですが中には雨の後で滑り易そうな場所や
私にはちょっと息のあがる場所もあったりしてそのような道は撮れませんでした。

続き・・・高尾山の今開花している花をちょこっと紹介します。









5月だっ!

久しぶりの日記です。
ちょっとサボってしまいました。

今月は実家の法事から始まってなんだかバタバタと忙しかったです。
疲れも溜まるようになって、は~~年だなって実感。
朝起きる時やちょっとした時に目がまわるのでびっくりした。
耳からきてるのかな?と思ったけど。。やっぱり疲労かな。

アピィは元気です。
気持ちいい季節なのでたまに夕方お散歩してます。
相変わらずちっさいワンコには吠えてます・・・もう呆れちゃう!!
s-チャミママ作

八ヶ岳へ~♪②

キッチャン家と遊んでいるうちにyokoさんちえみさん到着~♪
半年ぶりのお久しぶりでしたね。

ほーら向こうから走ってくるよ~♪
ここであら?・・フィズちゃんの後ろ足が揃って浮いてる?って写真発見。
s-フィズちゃん足1

偶然かと思ってたらまた撮れました(^^)楽しい時の走りかな?
こんにちは~♪みんな元気に会えてよかったです。
s-フィズちゃん足2

フィズちゃんとも元気でこの場所でまた会うことが出来てホントよかった!
s-フィズちゃん

銀ちゃん10歳おめでと~~♪
早いもんだね・・・。
s-銀ちゃん

何やら向こうで・・・
s-銀ちん!

銀ちゃん真似した?
苺ちゃんもお腹出して寝てたもんね~気持ちよかったね。
s-銀チン2

まだおやつタイムでないのよ・・・
s-みんなで
楽しい時間はあっという間に過ぎてゆきました。
今回はここでのんびりまったり~~♪
山はそこに見えるし ホントに素敵な場所だったな・・・。
数日経ったらまた行きたくなりました。








八ヶ岳へ~♪①

すっかりアップが遅くなりました。

出掛ける前日は早く寝ようとしたんですが寝坊しないように考えていたら
かえって眠れなくなって3時間半くらいの睡眠でした(^^;
でも楽しくてすっかり寝不足の事は忘れていました。
今回も我が家に日程を合わせて頂き皆様ありがとうございました。
とても嬉しく思っています。
s-八ヶ岳

一番に牧草地に着いたのでアピィとひとっ走り!
アピィが走るのを見て 私も一緒になって走りました。
小走りにしか見えない自分の精一杯の走りに笑えたな~~。
s-牧草地2

すぐに疲れちゃうけど それでもよく走りまわっていたアピちゃん。
こーんな広い場所 独り占めなんてしあわせだょ。
s-牧草地1

そうこうしているうちにキッチャン家登場♪
一年ぶりかな~♪パパさんママさんお久しぶりです!
小夏ちゃんも錦之助くんも走る気満々~♪
楽しそうな小夏ちゃん(^^)イエーイ♪
s-小夏ちゃん

錦ちゃんも走る走る!!
やっぱ若い子って軽やかに走るよね。
s-錦ちゃん

アピィがちょっと切れていて残念!
小夏ちゃんと走っているように見えま~す。実は偶然ショットです。
s-女子たち

この時までアピィはワン吠え全開でした。
ワンワンて鳴くと山にこだまして響きました。
曇ってはいましたが時折太陽が覗きそうな牧草地でした。










プロフィール

アピィのママ

Author:アピィのママ
アピィ(Arpy)♀
2002.11.28生
2015.6.25虹の橋へ
出生地・香川県

センリ(仙狸)♀
2007.9.6 生
出生地・茨城県

Since.2006.8.18

黒ねこ時計 くろック A04
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のトラックバック
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

pictlayer
ブログ内検索
RSSフィード
リンク