落ち着いてま~す。

気まぐれ記憶。
2週間薬を休んでいた間の体調の変化。
・食後お腹が異常に鳴るようになった(ギュルギュル・・)
・オナラが頻繁&異常に臭い!
・下痢ではないが軟らかい状態が続く。
・食欲旺盛だったが食べるペースが遅くなる。

*** *** *** *** *** *** *** *** *** *** *** *** ***

そして火曜日・・・ステロイドと抗生剤を頂く。
昼間飲ませた薬、頻繁な臭いオナラは夜には止まる。
お腹は少しギュルギュル鳴っている。
ここまでは順調。
夜中24時30分頃ものすごい勢いでビシャビシャビシャーっと下痢。
この病気をする前、後と何度も見た光景。
夜中に汚れたトイレトレーを洗いながら、もうアピィの腸は駄目なのかな・・・なんて思う。
いやいやこの疾患は山と谷があるって聞いた・・・次は山だ~♪

そして水曜日、木曜日。
水曜日からお腹のギュルギュルは止まる。
くっさいオナラなし♪
お腹すいた~~って早食い復活(薬での異常な食欲)

ウンP、これが同じワンコのものなのか?と思うくらい硬めのが出てる。
でも色がちょっと黒くて気になる(血液が混じってるのかも)
来週先生に聞いてみよう。

アピィは元気です。
薬を飲んでいる時の方がやはり体調もいいようです。
ステロイドと抗生剤が効いているようでよかったです。
s-あああぴぃ

アピィ診察日

今日は2週間振りのアピィの血液検査日
総蛋白4.0(前回4.8)
アルブミン1.6(前回2.2)
下がったのでお腹のエコーも撮って貰いました。
(触ってわからないくらいの腹水でも溜まってるんじゃないだろうか?)
でも腹水はなし・・・でほっ。

というわけで2週間振りのお薬復活です。
2度目の診察日と同じ量の薬です。
ステロイド(プレドニゾロン)
抗生剤(フラジール)

薬が出たので私的にはちょっとほっとしました。
ステロイドを急に止めてみたわけじゃありません(と先生は思ってるかも)
思えば、最初は一日2錠から・・・最後は一日置きに1錠になりました。
でもその間1ヶ月でしたのでちょっと心細かったです。
(最低でも3ヶ月~半年くらいは使っているものなのかな)

暫く使って様子を見て、少しずつ量は減らしてゆく。
でももしかしたら少しの量をこれからずっと使って行くことになるかも知れないと。
そしてこのリンパ管拡張症からリンパ腫に移行することもあります・・・って。
一応最悪の事だって先生は飼い主にいっとかなきゃならないですよね。
全部受け止めてますょ・・・と心のなかで思いました。

だって今やネット社会ですもん。
アピィの罹った病気やリンパ腫のことだって調べてます。

病気になんて負けてたまるかい!!!
ねっ♪アピちゃん♪
塩を貼って邪気払いしちゃいました!
s-塩~





ごはんメニュー変更!

最近ごはんに入れてるカッテージチーズの食いつきが悪くなったような気がしてました。
残さず食べるんですが遅いのです。

今朝になってカッテージチーズだけ残しました。
お昼も一応つまんで口元まで持っていったけどプイってされちゃった!

ここ数日下痢じゃないけどちょっと軟らかめのウンP、それでもってオナラがくっさいのです。
お腹が痛そうな感じはないですが明後日は病院だから先生に相談してみます。

そこで今夜からメニューを変更しました。
大根、カッテージチーズを中止→さつまいもにしました。
ごはん、鶏胸肉のお粥と潰したさつまいもです。
病気する前から大好きだったさつまいも♪喜んで食べていました。

美味しく食べたいものね!
s-apu~

珈琲用布フィルターで作っていたカッテージチーズ。
アピィが食べないので今夜はカッテージチーズにオリーブオイルと塩、海苔を刻んでまぜて食べました。
ちょっとしたおつまみになりました。
美味しいからたまには人間用に作ろうかな♪
s-カッテ-ジ

今夜は犬せんべいササミ味オーブンで焼きました!
皆さんごめんなさい~~オーブンの方が遥かに楽です(笑)
なるべく薄~くのばすのがポイント! 200℃のオーブン20分でカリカリでしたよ。
s-おせんべい

ニャンコの日♪

2月22日の今日はニャンニャンニャンの日です。
幸せに暮らしてる猫やんが多くなる世の中になりますように~!!
毎年そんな事を思う猫の日です。
s-猫の日1

先日の話です。
センちゃん黒猫の抱き枕にオエ~~っと吐いた。
生憎干す場所がなかったので猫タワー上段をお借りしました(笑)
s-ねこやん

猫のスティックおやつ。
どんなもんでしょ・・・ってあげてみたら、これまたすごーく美味しいみたい♪
袋まで噛みながら食べてたセンちゃんでした!
s-おやつにゃん



お煎餅レシピだwan

材料 ・鶏ささみ(又は鶏胸肉)
    ・ごはん

①鶏ささみを細かく切って(フードプロセッサー使用)ごはんと一緒にする。
ラップを被せた上から麺棒でのばす。
s-せんべい2

②鶏肉がごはんとしっかり混ざるように延ばしては折りたたみを繰り返す。
s-せんべい3

③ラップの上から包丁で食べ易い大きさにカットしておく。
s-せんべい4

④被せたラップを剥がしてレンジで10分チン、裏返してまた10分チン。
冷まして触れるようになったらキッチンバサミで切れ込みに沿ってカット。
カットしたものを今度はフライパンで(勿論油は引かず)カリカリになるまで炒る。
s-せんべい5

⑤お皿で冷ましたら出来上がりです。
s-せんべい6

★まとめ・・・昨夜はレンジでチンのあと眠くなったので途中放棄(^^;
朝起きてからフライパンで炒りました。

ここまでやっといてなんですが・・・最初からオーブンで焼いた方が楽かな?
皆さんオーブンでするようでしたら是非とも温度&時間を教えてくださ~い。
次回はオーブンだけで焼いてみます。

昨日のお話・・・

昨日のアピィです。
病的な抜け毛も治まり少~し伸びてきました。
そのせいか?そんなにガリガリに見えないです。
体重8.6kg
昨日はこのあとアピィパパといつもの広い公園へ・・・
朝はちょっと雪、小雨になってやんだのでアピィは嬉しそうに歩いたようです。

そこまではよかったんですけどね。
帰宅してちょっと足回りや顔をカットして貰ってシャンプーしてドライして終わったとたんでした。
下痢と血の混じった大腸粘膜に嘔吐。
今までは吐いた後、嘔吐物が鼻に回るらしく、鼻をすするというかブホブホ10分くらいやってました。
それが昨日は無くて、スッキリしたのか無理してるのかな?と思うくらい逆に元気でした。
流石に寒かったから冷えたのか・・・。
でも昼間からくちゃいオナラをしてたのよね・・・これは下痢の前触れの時もあるんです。

飼い主はここで再認識したのでした。
アピィに無理は禁物・・・これからはもう病人ならぬ病犬なんだから。

お陰様で今夜は何とか取れるくらいのウンPをしてくれました。
嘔吐もなしで元気です。
体重も変わらないって事はちゃんと腸が動いて栄養になっているって事なのかな。
s-2月日17

昨日は手作りおやつを作ってみました。
お米と鶏胸肉のおせんべいです。
これがまた美味しいみたいで~食いつきハンパないです(アピィだけかも)
s-米煎餅


元気です♪

アピちゃん 今日は生憎の天気だね~~!
お散歩の日なのにね・・・・

ここひと月で随分老け込んだアピィです。
耳が遠くなったのでアピィパパが帰宅しても吠えなくなった(これは助かる)
余り怒らなくなった(^^;
静かになった(体調が悪い感じは受けないけど)
こう見るとアピィは内弁慶だったというのがよくわかります(笑)

今日でステロイドをやめて丸一週間です。
初めて8日前の体重8.8kgに戻りました。

来週は診察日。
それまで病院に駆け込む様なことがありませんようにっ!
s-今日のアピ

アレルゲンは野菜?

ずっと考えていたアピィの嘔吐と下痢の原因。
蛋白漏出性腸炎になってから毎日その日の献立を簡単にノートに記しています。
病院の先生からも毎日の食べ与えた物を覚えておく事、そして体調が良ければ食べた物は変えない事。

1/9に発症してから2/5の27日間アピィは順調だったのです。
下痢の原因は1/29から始めたセレクトプロテインのフードを混ぜたせいかと思っていました。
でも・・・このノートを見てはっとしたんです。
1/29から入れる野菜もいつもの大根ではなく白菜やキャベツ、小松菜に変更してました。
1/29から8日後の2/6この日28日振りに下痢をしたのです。
2/7からセレクトプロテインを中止、でも野菜のキャベツ、小松菜はそのまま使っていました。
そして先日2/11の嘔吐、下痢に至っています。
もしかしたら下痢、嘔吐に至った原因は白菜、キャベツ、小松菜の葉物にもあったのかも!!
アクの強い野菜じゃないからと全く問題視していなかったのです。

先生にもいわれてたんですが、お米でアレルギーが出る事もありますからねって。。。
流石に今の所お米は大丈夫そうです。
そっか~なんでも起こりうるんだ・・・それが元気な頃は大丈夫でもね。

しかしこの疾患はよくなったり、悪くなったりを繰り返すワンちゃんが多いです。
はっきりした原因も探り当てるのは難しいなぁ~!
反省の気持ちも込めて忘れないように日記にしておきます。


2/11(水)朝晩/下痢、嘔吐・・・吐き気止め(ディアバスター)、抗炎症(サラゾピリン)・・合わない為中止。
2/12(木)朝晩/嘔吐少々・・・吐き気止め薬(この日から下痢止まる)
2/13(金)晩/嘔吐・・・吐き気止め薬
2/14(土)野菜を大根に変更・・・この日から嘔吐も止まり元気になってきた。

そして今日2/16 薬なし、下痢、嘔吐なし。今のところ順調です。


毎日の献立ノート&メモ
s-カロリー日記2
 




バタバタの一日

ご心配おかけしてすみません。

実は夜も嘔吐&下痢だったもので~。
いきなり洗濯機も回してます(^^;
それからストックのお粥を作って、やっと落ち着きました。
昼間は10時頃でしょうか、吐いて下痢しちゃった~とお姉ちゃんから電話。
アピィが吐くなんて久しぶりでした。

病院今日は12時でおしまい・・・明日は休診日。
何とか時間を作って、薬だけでも出して貰いました。
吐き気止めと抗生剤を3日分。
下痢が怖くて・・・先生!ステロイド無くて大丈夫ですか?と聞いてしまった!
うーん、と先生。
悩んだ末、じゃ2日分出しますが、下痢が続くようであったらとのことでした。

体重もまたまた落ちて8,2kgでした。
何がいけなかったのか?
もしかしたらフードのせいでもないのかも知れない。
アピィのお腹はギリギリのところを行ったり来たりしているようにも感じられます。

流石に吐いたあとは元気ないけどお腹すいた~って食欲は戻ります。
s-1月23日











アピィ診察日

今日は2週間ぶりの診察でした。
やはり数値は少し落ちました。

総蛋白:前回4.9→今日4.8
アルブミン:前回2.4→今日2..2

下痢しちゃったからね~もっと落ちてるかと思った。
踏ん張った方かな。

でも今日から暫く ステロイドと抗生剤をやめてみる事になりました。
先生は10日間くらい様子を見てみましょうって。
でも火曜日がよかったので2週間後にまた診察にして貰いました。

でもね~ちょっと自信ありません。
日曜日朝下痢して以来、丸2日ウンPなしだったのです。
今日は病院だったので外に出たらアピィは必ずします。
そして丸2日振りにまあまあのが出たのです(ここはよかった)

そして夜ご飯を食べて9時過ぎ頃またウンP(ここもまあよかった)
ここまでは順調でした。

この後急にアピィが、お腹変だ~~ってソワソワ・・・で下痢しました。
でも今夜のはまだ形があったので幾分ましです。
でもちょっとガッカリ・・・。
振り出しに戻った気分です。

アピィ~~頑張ろうねっ!
s-あぷう

昼間は日野市立「新撰組のふるさと歴史館」に行って来ました。
高さ2.7mの土方歳三が展示してあるとニュースで聞いて見てみた~い♪
この土方さん全部爪楊枝で出来てるんですよ~~!
こちらは地元の高校生が作った正にアート!
全部で19万800本の爪楊枝で出来てるんですよ。
色は4色で白、黒、グレー、ライトグレーを使っているんだそうです。
生徒が3日間掛けて楊枝を刺したそうです。
3月29日までの期間限定。
s-土方歳三1

s-土方歳三2








やれやれ・・・

アピィは元気です。
でも久しぶりに下痢しました。
昨日のお昼頃と今日のお昼頃と2回。
昨日の夜はまあまあのが出たんだけどな。
今日は時間がなくて急いで帰ると 部屋のあちこちに形があったり無かったりのウンP。
もう出きったのかな・・・と片付けているとまたビシャ~っと、まるきり水です。
そのあとゼリー状の大腸粘膜少々のフルコース!!

一先ず病院に電話して聞いてみたら、元気?食欲アリ?で様子見となりました。
但し療法食のフードは止めといて おかゆのみで。
そうなんです・・・思い当たる原因があるとすれば療法食のフード。
すっかり下痢しなくなったので、フードを多めに与えてた人物がいます。
私じゃありませんょ(笑)
それかやっぱり改善されてなかったか?・・・わかりません。
どちらにしても3日後には病院だから!それまで何とかなって~って感じです。

今日のアピちゃん。
s-あぷー




9,0kgに突入

昨日のアピィです。
お陰様で体重9.0kgになりました♪
あと200gで元の重さになります。
ちょっと貧弱なのは毎日けっこうな脱毛があった為です。
酷いときはコートの長いのがまとまって床に落ちていて、挟まって抜けたのかと思ったくらい。
そのせいか背骨がゴツゴツします。
元通りになるまでもうちょっとだね(^^)

手作り食は大分慣れてきました。
多めに作って冷凍してみたりしてます。
ご飯、鶏ムネ肉、野菜のおかゆ+乳酸菌粉末小さじ1+療法食フード少々です。
s-2月3日


まだなんか目力のないアピィです。
これから散歩に行けるのに嬉しくないのかな。
s-散歩行くよ

かと思えば散歩前の方がいい表情だったりして(笑)
昨年12月23日にトリミングして以来・・今日に至ってます。
でもおひげが少し伸びてきた~♪地味に嬉しい。
s-2月3日あぷ








診察ないって楽だ~♪

今週は診察がないのでアピィも私達も気持ちかなり楽です。
毎週行ってるのに毎週ブルブル震えて怖がるので大変です。
最初アピィパパがひとりで連れて行って先生もひとりで大事件だったようです。
体調が悪い上に更に病院で緊張しまくって下痢Pを蒔き散らかしてくれちゃったアピィでした。

それからの診察は私も付いて行ける火曜日にして貰いました。
そして血液検査もアピィから見えないようにマイエリザベスを付けて行きます。
先生の助手の奥様がアピィをそっと押さえて、アピィパパがアピィに声を掛けて
私はウンPが出ないか後方でアピィの肛門を押さえています(^^;
だからいつも先生を入れたら4人掛りで血液を採っています。

病気をしてすぐにAmazonで購入したエリカラ。
s-エリカラ



プロフィール

アピィのママ

Author:アピィのママ
アピィ(Arpy)♀
2002.11.28生
2015.6.25虹の橋へ
出生地・香川県

センリ(仙狸)♀
2007.9.6 生
出生地・茨城県

Since.2006.8.18

黒ねこ時計 くろック A04
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のトラックバック
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

pictlayer
ブログ内検索
RSSフィード
リンク