病院

昨夜アピィは久しぶりに調子悪かった。
最初は鼻にご飯が入ってしまったみたいに鼻をすする。
この動作があると良くない兆候なんだ~と後にわかったのです(以前もあったので)
直後嘔吐と下痢・・・とダブルで来ました。
どちらも1ヶ月以上振りだったのですが何でかな?突然来るんですよね。
その後元気なかったのでお腹が痛かったのだと推測。

そして今朝、お腹すいた~♪って元気に起きてきました。
今日はアピィの2週間振りの血液検査日
TP4.8(前回4.5)
ALB2.1(前回2.1)
総蛋白は上がったけどアルブミンは横這い。
昨夜の体調の割には下がらなくてよかったです。

そして薬・・・先生も昨夜の下痢&嘔吐、そして今日の結果で悩んでた感じ。
結果抗生剤はいつもと同じ。
ステロイドはウンPの状態を見てとりあえず今と同じ1錠で隔日。
この先下痢が止まったら1/2錠で隔日に変更して下さいって。

今夜もう普通の便が出たんですけど~どうするか考え中。
s-今日のア






SAKURA

買い物ついでに近所の桜を眺めてきました。
花見に歩く人や車も渋滞・・・自転車でよかったぁ。
s-サクラ2

徒歩だとけっこう先まで距離があるので途中でUターン。
s-サクラ3

桜の開花時は短いけど今年は更に短いとか・・・
s-サクラ1

急に暖かくなったのでパッと咲いちゃうのかな~~!
s-サクラ4

入学式まで待って~~なんて声も聞こえてきそう(^^;
s-サクラ5

明日から4月ですもんね~お花見おしまい。
s-サクラ6

最近試してます!

ステロイドを減らしてもうすぐ2週間のアピィです。

最近試しているのは本葛粉です。
これをアピィのお粥にひとさじ入れてます。
本葛は胃腸の粘膜保護や体を温める効果もあるのでワンコにもいいみたい。
下痢の時にも◎
肝臓や腎臓の機能向上もあるそうです。
葛はお米と同じく炭水化物です。

ほぼ同時に始めたのが昔からある「強力わかもと」
こちらは★ビール酵母★乳酸菌★消化酵素の成分。
滋養強壮や便秘とか書いてあるけど胃腸の消化を助ける働きもある。
アピィはこの錠剤をそのままぼりぼり砕いて食べるから美味しいようです!

まだ試して数日ですがウンPも体調もすこぶるいいアピィしゃんです。
薬じゃないからどちらも効果が急に出るわけないかな(^^;
s-最近の薬

先日またまたグリンピースご飯を炊きました♪
買っておいて暫く野菜室に眠ってたせいか・・・サヤから豆を取り出してみたら豆から根っこが出ているものがあって思い付いた!
これでまたグリンピースが出来たりして~♪
水栽培で芽が出てきたので鉢にお引越し♪
さてグリンピースが出来るかお楽しみ♪
s-グリンピース






春よ来い

クロモジの枝に新芽が出てくると もうじき春です。
s-クロモジ~

シクラメンの八ヶ岳ちゃんは花の開き方が違います。
購入した頃よりまばらになりましたが今年も咲きました。
s-やっつー

こちらは普通のガーデンシクラメンです。
s-しくらん

でたーーっ!

一日置きの薬になって今夜は一番いいのが出ました(^^)♪
アピちゃんその調子~!
一喜一憂しないつもりでも嬉しかったです。

昼寝中・・・Zzz
s-あっピー


減薬その後

今日は彼岸明けでお墓参りに行ってきました。
ばったり親戚に会ったりして懐かしく和みました♪

アピィがステロイドを隔日にしてはや一週間です。
今のところ下痢なしで踏ん張っています。

でも1月27日から隔日にした時は11目から下痢が始まりました。
その頃体重も増えていたのでちょっと心配です。

今週の金曜日で11目です。
体重もやはりステロイドが減っているせいか少し増えています。
増えているのは嬉しいのですが下痢が始まらなきゃいいな~!!
そんなこと心配しても仕方ないのですが1月よりは良い状態に感じる。

ウンPの具合。
そりゃ~毎日ステロイドの方が100点満点のウンPでした。
ここ一週間最初は黄色で余りいい感じではなかった。
そのうち徐々に濃くなってまあまあ&(粘土みたいな)ねちょウンP時々といった具合です。
たまにお腹も鳴ってます。
でも下痢なし・嘔吐なし・くっさいオナラなしです。

お墓参りから戻ったらアピィは頭と顔をちょこっとトリミングして貰ってスッキリしてた。
何だかコッカーらしくなりました(*^^*)
それ以外はまだトリミングの必要なし・・・もう3ヶ月もしてない。
s-カットしたよ~

ガリガリガリンチョの胴体から毛も伸びて見られるようになりました。
暖かくなったら洋服着なくても大丈夫そう。
s-胴体




お薬の話

火曜日にALBが2.1になったのでステロイドの減薬を始めました。
毎日1錠から隔日になりました。
そっかぁ・・・とは思ったけど先生から急にズバッといわれると、もう減らすの?とはいえない自分がいます(^^;
そこには消えない期待という二文字が浮かんでくるから。
なるべく早くステロイドを切ってあげたいと思う先生の気持ちもわかります。

思えば最初ALB1.1が2.2に上がるまで12日間でした。
これは順調に短期間で上がったと思います。
今回のALB1.6が2.1までの上がった期間は22日間。
これでも早いほうだとは思うけれど。
一度ガク~ンと下がると上がるのに時間を要する気がしました。

ただここで減薬して試したいって気持ちもあります。
前回はアピィのごはんの材料が定まっていなかったのでね。
今は鶏胸肉・さつまいも・お米でとても良好です。

それから薬も隔日とはいえ一週間分のステロイドはあるので急に何か変?
となってもすぐに薬はあげられます。
まあその前にちゃんと先生に経過報告そして相談しますけれどね。

アピィちょっと頑張ってみます。

おやつを頂きました!サンキュ~♪
どっちから食べる?
s-頂き物








昨日は病院

昨日は都合で夕方から病院でした。
検査結果はまた少しあがりました。
総蛋白4.5(前回4.3)
アルブミン2.1(前回2.0)
最低でもこのくらいで維持出来れば・・・と先生は仰ってました。

このところ毎週だった診察日が2週間先になりました。
ちょっとほっとしてみたり、また不安もあったりといった感じです。
思えばまともなウンPが出てから今日で21日です。
まだ1ヶ月経ってないのか~と思うとまた急に下痢されるんじゃないか・・・とトラウマです。
もうジェットコースターには乗りたくないな(^^;
アピちゃん頑張ろうね~♪


違い過ぎる顔(^^;

小春日和♪これからお昼寝タイムです。
変顔に変身するから撮らないでね・・・byアピィ
s-todayアピィ

だから撮らないでっていったのにィ~!!!
ぷっ・・笑える♪
それでも気付かないんだもん(*^^*)
アピィも年を重ねたね~♪
s-ネムネム

若い頃のアピたん!
胸のクリクリモフモフコートがご自慢だったね。
無駄吠えに怒りんぼに最後にガブっと噛まれて大変な頃でした。
急に老けてきたら大変だったけれど、若い頃のアピィが懐かしいです。
s-若い頃


春の匂いあれこれ

大・大・大好きなグリンピースご飯。
毎年何度か炊きますよ。
s-グリンピースご飯

八ヶ岳ちゃんと呼んでいるミニシクラメン。
今年で3度目の春です。
がんばれ~八ヶ岳ちゃん。
s-シクラメン

クリスマスローズは殆どが葉っぱだけモサモサ(笑)
これ昨年も咲かなかったのです・・・なんで?
s-花

唯一ひと鉢だけ咲きました。
s-はなはな

一人旅だって~♪

今日はお姉ちゃんが日帰り旅に出掛けました。
箱入り娘状態で育ち友達にも心配されながらの初一人旅でした(笑)
目的場所は松本城だったようですが思いのほか広くて時間を費やしたようです。
後はぶらぶら散策、なわて通りを歩いたり~四柱(よはしら)神社でおみくじをひいたりしたらしいです。

お昼は松本城近くの手打ち蕎麦こばやしで美味しいお蕎麦を食べて(^^)~♪
ここの蕎麦湯がとっても美味しかったんだって感動してました。

楽しみにしていた電車の車窓から見る景色も山が綺麗だったって~羨ましい!
テクテク歩いた松本の町並みも思い出深いものになるでしょう。

おみやげは洋菓子マサムラのベビーシュー♪
でも普通のベビーシューより大きいです。
そしてホント美味しい~~なんて表現したらよいか、素朴な美味しさですね。
いっぱい中身は詰まってるけどさっぱり食べられます。
キッチャンママさん情報ありがとうございました♪
楽しい旅だったようです。
s-マサムラ

そして七味唐辛子(^^)
無くなりそうだったので頼んじゃった!
s-おみやげ

いつもの病院へ

今日はアピィの診察日
8回目の血液検査です。
数値少しあがりました。
総蛋白→4.3 (先週4.0) 
アルブミン→2.0 (先週1.8)
まだ安心できる数値ではないので薬は同じ量でまた一週間です。

少しあがってホッとしてます。
ウンPはいいのが出ています。

体重が増えないのが悩みの種ですが今は8.6kgでキープ。
アピィ頑張ってるよねっ!
s-3月10日




センちゃんのつぶやき

センちゃんです。
最近 アピィたんのご飯の支度に手間が掛かるようで・・・
そりゃ薬もあるし大変でしょうけどね。

センちゃんのご飯忘れられちゃいます。
台所にポツンと座って待ってると あ~~!!忘れてたなんてしょっちゅうです。

アピィたんが病気になる前までは 忘れられた事なんてなかったのですよ。
だからアピィたん はやく元気になってね・・・byセンリ
s-ニャーゴ

アピィのおやつ

手作りおやつが少なくなってきたので昨日作りました。
納豆!これで作ってみたいと思ってました。

しかしアピィに小麦粉はどうなんだろう・・・
ちょっとわからないのでごはん&納豆せんべいにしました!

しかし納豆のネバネバが~行く手を阻む!
途中で投げ出しそうになった(笑)
結論・・・今考えたら片栗粉でネバネバを阻止すればよかった。
改善の余地ありですね。
ここは皆さん”ふ~ん”て聞いとくだけに留めて下さいませ!
作業中イライラします(笑)


オーブン200℃で23分+レンジで数分チン!
これでカリッカリお煎餅の出来上がり♪
納豆の香りがして美味しい~~♪
なんだかんだ10個くらいお味見しちゃいました(^^;

もうちょっと簡単に出来る方法ないかな~~?
s-おやつ

昨日の診察日

昨日は病院のアピィでした。
血液検査の結果です。

一週間前、総蛋白→4.0、昨日→4.0(最高は4.9)
     アルブミン→1.6、昨日→1.8(2.0は欲しい)
やっぱりね、調子悪いわけではないけれど何故か・・・そんな予感がしていました。

でもウンPはいいのが出てるし、食欲はあるので良いのかな。
同じ量の薬を飲んで一週間後また病院です。

アピちゃん昨年12月末にトリミングしてからそのままです。
足の裏とか顔のあたりをちょこっとしたのみです。
びっくりするくらい伸びるのが遅いけどこれもまた仕方ないね。
アピィにとってはストレスが少なくて済むのかも知れないです(^^)v

 s-今日アピィ

薬再開で一週間

ここ一週間のアピィはお陰様でステロイドも抗生剤も効いてます。
心配だったウンPも茶色く、いいのが出てます!!
2月28日早朝に一度嘔吐。
でもこれは病気になってからの嘔吐とはちょっと違うので問題ないと思います。

明日は診察日だけど~~どうかな。
血液検査~自信なし。
元気だから上がってるかな?♪なんて思ってると肩透かしをくらっちゃう!
余り期待しないで普通に行こう。
この病気は調子いいな~~♪なんて思ってると突然下痢されたり吐かれたりする。
まるでジェットコースターのようです。
上げて上げて~~下げるんかい??てな感じです。

ステロイドと抗生剤は今やアピィには命綱。
でも欲をいったら~~もう少し減薬出来たら嬉しい。
だって一日中凄い食欲なんです。
今日なんて危うく目薬の蓋を食べちゃうところでした!
地味にショック。

昨年11月のアピィ
s-壁のアピィ

明日は用事があってブログアップは遅くなる予定ですが心配しないで下さいね。

プロフィール

アピィのママ

Author:アピィのママ
アピィ(Arpy)♀
2002.11.28生
2015.6.25虹の橋へ
出生地・香川県

センリ(仙狸)♀
2007.9.6 生
出生地・茨城県

Since.2006.8.18

黒ねこ時計 くろック A04
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のトラックバック
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

pictlayer
ブログ内検索
RSSフィード
リンク