アピィのてんかん

じつは月曜日の夜アピィはてんかんの発作に掛かってしまいました。
体の硬直・震え・失禁・嘔吐・よだれ・・・
ちょっとショックが日に日によみがえり力が抜けてしまいました。
でもな・・・あの時冷静で居られたのはチャミママさんのチャミちゃんのてんかんの話を何気に聞いていたからだし。
やはりここに書いておく事にしました。

てんかん・・・脳の異常な興奮の為に意識障害や痙攣が起こりそういった発作が2回以上あった場合をてんんかんという。
なんて事も書いてありました。
てんかんにもいろいろあり1歳~5歳までの場合は特発性が多いそうです。
原因はストレス?不安?話せないアピィに聞いてもわかりませんが。
でもその日のアピィの不安といえば夜のお留守番だったのか?
皆で行ってくるね~と出掛けられるのが嫌なんです。
苦労して一人ずつ部屋を出た・・けど皆でお出掛けわかるみたい!皆で楽しそうに行くの?
でも以前不幸があって通夜に行った時は大丈夫だった!仕方ないと思ってる?
ちょっとした人の心の動きまで読まれてる気がします。
そういうわんこにしてしまったのか?・・・も。
20時前に帰ってきて発作が起きたのが23時頃でした。
 
このまま駄目かも・・と思っちゃうくらいの症状なのに発作が治まるとケロっとしてしまうのも特徴みたいです。
病院は車で5分と近いのですが・・・
たぶんその時の状況を問診、てんかんであるかどうかだけの判断だけだと思うのです。
治す薬はないみたいだし、2度目が来ない事を祈り来たら即病院です。
その他おかしい行動があれば直ぐにでも行くつもりでいます。
ご心配掛けてみなさんごめんなさい!アピィは元気です。


お散歩、不安だったけど行きたそうなので歩いてきました。
涼しくてアピィも楽しそうでした!
帰ったらゴロンとしてリラックス~~ごめんねアピィ!!
20070831225619.jpg

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

この姿を見たらホッとするよね。
そうそう、ワンコは何でも知っている!
話せなくても、こっちの態度はしっかり解っているんだよね。
チャミも私が考え込んだりしているとすごく不安そうな顔になっちゃうし。
発作に神経質になってもいけないし、毎日楽しく美味しく、頑張りましょう。
チャミは今月クリア。
とりあえず2ヵ月半はOKだった!
ここのところ2ヶ月周期だったので、ちょっと嬉しい。

おはようございます。
ちょっとお休みしていて久しぶりに覗いてびっくりしました。
ずいぶんご心配されたでしょうね。
でも、回復して今は元気とのことよかったですね。

アピィちゃんにとって初めての発作だったのですか?予備知識がないと本当にうろたえてしまいそうですね。でも、落ち着いて対処されたみたいで偉いです~。
ワンコってデリケートですね。

e-398チャミママさんへ
助かりました~!ありがとうございます。
お店で何とはなしにチャミちゃんのてんかんの様子を話していたのを思い出して。
外でなってしまってチャミちゃんを抱え込んで携帯で連絡取ったって話です。
アピィも呼吸出来ないんじゃないかって感じでしたよ。
チャミちゃん頻繁にあるんですね・・頑張れ!!
私も大らかに楽しくアピィとやって行きます。
ご心配お掛けしました。

e-339yokoさんへ
心配かけてしまってすみません。
コッカーはかなり高い発作の発生率とはあるけれど、それ以前にアピィとの関係も見直すことがあるのかなあ・・・と思っています。
でもホントに普通に何でもない状態からあんなになるんだなと思いました。
結果的にパパの部屋だったから・・アピィは懲りて夜は行かなくなってしまいました~!

アピィちゃんもてんかんの発作が!!!!
オセロもてんかん持ちなので・・・。
初めて目にするときは本当に驚きますよね!!!

オセロの場合・・・やはりストレスを感じたときに出たりしているかも。
最近は母の実家新潟へ連れて行ったとき。
法事の間ゲージに入れて別の部屋へ。その時運悪く天気が荒れ模様。雷などが鳴りまして・・・。
その数時間後、発作が出ました。

そんな時は「はいはいオセロ~大丈夫よぉ~」と抱っこしてさすってあげています。

あまりこちらが敏感になりすぎてもワンズは不安に思ってしまうでしょうからねぇ~。

ただ・・・留守のときに発作が出てたらとても可哀想だし、心配です。

e-256sumieさんへ
え~っ!!オセロちゃんもでしたか!
はいはい、この前の法事ね~そうでしたか・・・
オセロちゃん繊細なんですね。

そのような状況の話を聞くと大変勉強になります。
やはり日記に載せてよかったです。
アピィも私はどうしちゃったの~?って目で訴えた気がして・・・
私も何かこうピン!ときて、やさ~しく撫でながら大丈夫だよ~と言うしか術がありませんでした。
でもそれでokだったんだ~~。
貴重なお話聞かせてくれてありがとうございました。

アピィちゃんもてんかんの発作を起こしたの!!((◎□◎ ))
ビックリしたでしょ?
コッカーは多いって聞いてたけど身近でこんなに出るなんてねぇ
発作が続けて出ないと良いね

アピィちゃんは普段から昼間はお留守番してるんでしょ?
でも仕事と遊びの違い分かるのよね
Flickも私が仕事に行く時は知らん顔して寝てるのに
遊びに行った後は「アウーアウー」って鳴いてるみたい(#≧∇≦)ノ
我が家もみんなで出掛ける時はこっそり行くんだけど
しっかり自分も行くつもりになって側を離れないですよ

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

e-397Flickままさんへ
そうなんですよ~他人事に思ってました・・・
ビックリ~なんてものじゃなかった(笑)

そうです。お留守番犬なんですが、凄い敏感で休みの日はパパが洋服を出してると、一緒に引き出しを覗いて休みだな!って分かってしまうんです。
Flickくんもアウーって鳴いているんですね!
いえ、泣いているんですよ・・・
想像しただけで涙が出てきちゃいます!!
我が家のワンともなるとそうでもないんだけど(笑)

ビックリしました。
アピィちゃん、大変でしたね。
コッカーのお友達にも癲癇持ってる子が多いです。
短い時間でもその時はうんと長い時間に思えて、とっても不安ですよね。
でもその後は普段のアピィちゃんで良かった。
お友達でもトリミングとかで預けられた後とかに出たりするって言ってました。
でも飼い主が心配で過敏になるのもよくないとかって聞きました。
発作が続けて出ないことを祈ってます。

v-297みかりんさんへ
コッカーは異常に多いって本当なんですね!
まったくその通り!長く感じたけど実際短いみたいです。
トリミングの後なんて可哀想ですね・・・
毎回ではないんでしょうがストレスなのかな?
情報ありがとうございます♪
私も過敏になり過ぎないように頭の隅っこに置いておくだけにします。
ご心配お掛けしました!!
プロフィール

アピィのママ

Author:アピィのママ
アピィ(Arpy)♀
2002.11.28生
2015.6.25虹の橋へ
出生地・香川県

センリ(仙狸)♀
2007.9.6 生
出生地・茨城県

Since.2006.8.18

黒ねこ時計 くろック A04
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のトラックバック
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

pictlayer
ブログ内検索
RSSフィード
リンク