花や蕾が♪

今年もまたムスカリが咲きました。球根も増えて昨年より賑やかです

以前二色咲きのムスカリに挑戦しましたがステキでした。でも二年目には葉のみ出て花はひとつも咲きませんでした。
今度球根を見掛けたらまた挑戦してみようかな!
s-ムスカリ


ラズベリーのプチベリーと言う種類です←割りと新しい品種?
小振りな木の割には花は大きくて実も大きく甘かった。
但しバラ科なのでトゲが半端じゃなくあります(笑)
この春にひと回り小さい鉢に植え替えて端っこに移動しました。
タイミングよく暖かくなったら蕾がいっぱい付いていましたぁバンザーィ!
丸いのが蕾で小さい木なのにざっと70くらいは花が咲きそうです。
s-プチルビー


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ムスカリ見事ですねぇ!球根は翌年はショボくなっちゃうのに上手に2年目を迎えられたのですね、さすが。プチベリー、ちょっと知らなかったです。花も実も大きいとはなんてお得な。確かに蕾が沢山見えます。花が咲いたらまた見せてください、楽しみに待っています。やっぱり園芸は楽しっ!

No title

e-113はなさんへ
ムスカリは楽だよ~って聞いて納得!近所の広~い庭に毎年わさわさ出ているんです♪
な~んにもしてないっておばさんが言ってました。

プチベリー、昨年ブラックベリーと間違えて買ってしまいましたが大きくならないって事でかえってラッキーでした。
ただ棘と格闘しながらですがね(笑)
ホント園芸は楽しいですよね♪

No title

ウチのムスカリも出てきました!
随分早くから葉ばっかり茂って花は見られないかと思ったんだけど、花芽が伸びてきた頃に葉っぱはちょん切ってしまった。。。
意外と微妙ないろんな色があるんですよね~

No title

すご~い♪
かわいく咲きましたねムスカリちゃん!
うちの子は開花してもひょろひょろしてこんなに丸々ぷくぷくしてないなあ。

プチベリー初めて知りました。
トゲありなんだね。
どんなお花かなあ。開花たのしみにしてまーす。


No title

v-254れいこさんへ
え~~っ!ムスカリの葉っぱ切ってしまったの?そんなのあり?!
れいこさんらしいわ~(笑)
そうなのムスカリって早い時期に葉っぱだけわさわさ出るんですよね。
二色咲きのムスカリは葉っぱがニラみたいじゃなくチューリップの葉みたいな感じだった気がします♪

e-235blueroseさんへ
たぶんblueroseさんが頂いたムスカリは開花してちょっと経ったものじゃないでしょうかね。
満開が過ぎるとひょろひょろしてきますよ。

アピィが小さい頃はもう本気噛みに近く・・で普通のひとなら何針か縫っていたんじゃないかな?それも何度もでした。
私がリーダーになる事で克服出来たのかなぁ。
でも知らない人に危害は一度もありません、念のため。
プロフィール

アピィのママ

Author:アピィのママ
アピィ(Arpy)♀
2002.11.28生
2015.6.25虹の橋へ
出生地・香川県

センリ(仙狸)♀
2007.9.6 生
出生地・茨城県

Since.2006.8.18

黒ねこ時計 くろック A04
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のトラックバック
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

pictlayer
ブログ内検索
RSSフィード
リンク