コガネムシにやられたーー!

一週間程前の朝・・・ベランダに見た事ない幼虫が~(TT)
何とか気を取り直して取って捨てました。
でも数日後 今度はいたのに気付かなくてふんじゃった~助けて~~!!


これはおかしい!どこかににるぞ~~怖かったけど何の幼虫かPCで調べてみたところ・・・
この形はコガネムシの幼虫・・・害虫なんだって~~ヒェ~~恐ろしい。
バラの根っこを食べちゃうんだって。
嫌な予感・・・。
もしかしてピエールの鉢?


勇気を出して鉢にシャベルを入れてみた。
これは!何かが~~いっ~ぱいいる!!!と確信しました。
だって~~だってシャベルを入れた土がいつもと全然違うんです。
ほこほこに柔らかいんです(--;
もう心臓バクバクでしたが勇気を出して少し掘ってみました。


いました・・・コガネムシの・・ふんじゃったのと同じ幼虫がザクザク。
30匹はいましたよ・・・もう途中で数えるのも忘れてました。
無残にもバラは根っこまでやられていました(T T)
記録に写真を撮るにも気持ち悪くてムカムカしてどうしても無理でした。は~~。


さよならピエールさん・・・。
暫くバラは出来ないな~~。
s-ピエールさん
                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                             
 
 

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

ピエールやられちゃったの?ショックですね。
鉢に幼虫がいっぱいなんて…怖いね。
ピエール君、さようなら…。

うちのピエールも元気がない…。葉が黄色くなって、艶がないの~(>_<)
根っこか~、怪しいね!!

No title

コガネムシの幼虫の写真今見てきましたΣ( ̄Д ̄lll)

これが30匹もいたらどうかなっちゃう!
鉢の中を掘るのも勇気いりましたね。

No title

e-434yokoさんへ
思い出してみたらベランダでコガネムシを見かけた記憶がありました。
その時卵を産んだのかな~?
幼虫って一匹見つけたら10匹はいるって・・・何だかゴキちゃんみたいですね(--;
でもまさかバラにコガネムシの幼虫は想像していませんでした。
そうそう子供の頃はカナブンていってた!
土のなかにもぐっているので発見が遅れるそうですよ。
シャベルをいれると硬いはずの土が入れ替えた土のようにホコホコになっていて顔面青くなりました。
yokoさんのピエールさんも気をつけて下さいね。

e-434キッチャンママさんへ
本当に何が苦手ってこのような虫が一番苦手です(T T)
見ただけで血の気がサーって引くのが自分でわかるんです(笑)
一瞬カブトムシの幼虫かな?と思ったけれどどこか違いましたね。
何とかしなきゃどんどん増えるんじゃないかって恐怖心でいっぱいになっちゃいました。
まさかね~こんなベランダの鉢に産み付けるなんて想像を遥かに超えてましたよ。
♪こがねむし~は~金持ちだ~なんて歌まで出てきちゃって、なんでお金持ちなんだろう?なんて事まで考えながら幼虫を眺めてました。
もう大嫌いなのにこの話題になったら話しは尽きないくらい語れる自分が居ます(^^;




プロフィール

アピィのママ

Author:アピィのママ
アピィ(Arpy)♀
2002.11.28生
2015.6.25虹の橋へ
出生地・香川県

センリ(仙狸)♀
2007.9.6 生
出生地・茨城県

Since.2006.8.18

黒ねこ時計 くろック A04
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のトラックバック
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

pictlayer
ブログ内検索
RSSフィード
リンク