ショック~!

まだ住んでました・・・コガネムシの幼虫
今朝 ブルーベリーの鉢に落ちてる葉っぱを取っていたら
あれ?土がホコホコに軟らかいではありませんか。
まさかね~~これは小さな鉢だし・・・でも胸騒ぎ。

シャベルを入れる前にブルーベリーはス~~っと抜けました。
鉢が小さいからか今回は5匹のコガネムシ。
大きさもこの前のよりちょっと小さめでした。
もう青くなって他の鉢を調べましたが被害はなさそうです。
s-コガネムシ

スッポリ抜けたブルーベリー(T T)
どおりで新芽も出なかったわけです。
s-ブルーベリー




スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

嫌だね~(>_<) ほんとがっかりするよね…。
私も今日ビオラが2株元気がないのを発見…。すぐに抜いちゃった。
土を掘ったけど、虫はいなかった~。
原因不明です。
ピエールも相変わらず元気がないです。

No title

v-34yokoさんへ
先日沢山のコガネさんを片付けたばかりなのでもう~~嫌だ~って感じでした。
ネットで調べたらブルーベリーにもクリスマスローズにも幼虫がいましたってのがあってびっくり。
何だかクリスマスローズもホコホコしてるかな~?と掘ってみたけれどこの根っこは美味しくないらしく出た後だったのか?気のせいか?居ませんでした。
幼虫は10月くらいまでは比較的土中の上の方にいて寒くなると下の方にもぐるらしいです。
これから新芽の出るクリスマスローズが無事でよかったです(^^)v
プロフィール

アピィのママ

Author:アピィのママ
アピィ(Arpy)♀
2002.11.28生
2015.6.25虹の橋へ
出生地・香川県

センリ(仙狸)♀
2007.9.6 生
出生地・茨城県

Since.2006.8.18

黒ねこ時計 くろック A04
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のトラックバック
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

pictlayer
ブログ内検索
RSSフィード
リンク