冬の花といえば・・・

この時期になるとシクラメンの花が目につきます。
でもマッチ箱の我が家には暖か過ぎて シクラメンに合う環境がありません。
つまり 日中はお日様が差し込んで朝晩ひんやりしている場所?ってところが家にないのですよね。

でも今年はガーデンシクラメンでよいから ベランダに欲しいな~~と花屋さんを覗くと
♪八ヶ岳から来ました~~って小さな鉢のシクラメンが並んでいました。
しかしこの八ヶ岳さんはガーデンシクラメンではないです・・との事でした。
何とかなるか!ってお買い上げ~♪
自宅に帰って調べてみたら5℃以下にならなければ外でも大丈夫とありました。
真冬の深夜はビミョー。。いや無理かも・・ちっさなビニールハウス作って夜だけ入れる?
s-シクラメン1

上から見ると花が開いてるようで可愛いです。
花粉がかなり少ないから花持ちがよいそうです。
s-シクラメン2

先日近所の戸建て方と植木の話をしてたら この夏はコガネムシが大量発生したそうで
これまで虫も食わない葉っぱに穴がいっぱいあいていて これはおかしい!って
その木を揺すったらコガネムシがバラバラ落ちてきたそうです。
そっか~~うちだけじゃなかったんだ!!とピエールの話をしたら そういえば・・って
鉢をひっくり返したら幼虫がいっぱい窪みに収まってた・・と聞いて納得したわたくしです。
こんな年もあるんですねぇ・・しかし気持ち悪い話でした(((ーー;

ちょっと紅葉してきたクランベリー
冬はもうそこまで来ています。
s-クランベリー


 




スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

アピィのママ

Author:アピィのママ
アピィ(Arpy)♀
2002.11.28生
2015.6.25虹の橋へ
出生地・香川県

センリ(仙狸)♀
2007.9.6 生
出生地・茨城県

Since.2006.8.18

黒ねこ時計 くろック A04
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のトラックバック
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

pictlayer
ブログ内検索
RSSフィード
リンク