夏の蓼科高原へ②

霧ヶ峰出発で11時半くらい まだお腹すいてないね~って事でとりあえず蓼科牧場へ向かう。

ここで女神湖にするか?蓼科牧場でゴンドラリフトに乗るか?長門牧場でお昼?と話合った。
お腹はまだ大丈夫、風は心地よいが暑い~!
・・・という事で更に上なら涼しいでしょうって事でゴンドラで御泉水自然園に決定!
ここで思わぬハプニング?・・・いや・・よく下調べしてなかっただけかも(^^;
 
ゴンドラの中は暑かったです。
このあとアピィは足元に下りてベタ~~っとしていました。
蓼科牧場は大昔に来ていますがその頃と比べると綺麗になってると感じました。
昔はゴンドラの横に牛が放牧されていて囲いとかなかった記憶があります。
s-ゴンドラ2

ゴンドラからの景色 女神湖が見えます。
s-女神湖1

御泉水植物園へ到着
水に映る空と雲が美しくて感動♪
ここを歩いて一周してきました。
s-池1


途中小川の流れる場所があったのでアピィの水分補給
神経質なアピィもこの水はgood♪のようです。
ここの水は冷たい!!お姉ちゃんと手を入れて我慢比べしたけど負けた~~!!
s-池2

魚がいました~相棒はいないのかしらん!
木立も青空も池に映っています。
s-マス

ここから先が問題のハプニングです(^^;
ここで引き返せばよかったのですが貰った案内図を見てりょうせんの滝まで進んでしまったのです。
こんな凄い急な階段がちょっとかな~なんて甘かった!
ず~~っと続いて途中からはもう引き返すのも怖くなりました。
ビジターセンターから何と1.5キロ(往復です)だったなんて~~これ後日談。
大体からしてビジターセンターに寄って距離と時間を確認すればよかった~。
s-滝2

りょうせんの滝に到着~水も少なく・・・えっ!て程 本当に小さな滝でした。
どこ?って感じでしょ(--;
もうここまで下りたらみんな膝がガクガクで震えが止まらないのです。
アピィも若くないので心配でした~川の水を汲んで飲ませながら歩きました。
s-りょうせんの滝
帰りは案内図を見て右と左・・・ふたつの道があってラッキー♪
近いほうの道を登ってビジターセンターまで戻りました。
行きがハードだったので帰りはかなり有り難い道に思えましたが~
行きに体力を使い果たした為かやっぱりきつい・・・
私が一番体力無くてもうここが踏ん張りどころ~と頑張りました(^^;
そこからまたゴンドラまで戻って降りて~~みんなクタクタヘロヘロ。
今日はちゃんと帰れるのか不安でした(((T T)

車に戻った頃には 2時30分くらいになっていたでしょうか。
もう疲れて お腹がすいてるのか何だかもうわからない感じでしたが~
長門牧場でお昼ね~と予定していたので向かう事に♪

③へ続く→











スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

そんなハプニングでしたか~(^o^)
みなさん相当ヘロヘロのようですね。
一番心配なのはアピィちゃんです。
今日も元気でよかった!
やっぱり年を考えちゃうと無理できないものね。

私たちはゴンドラを乗った時はもう閉園時間間際だったので
さらっと木道を散歩して20分くらいで下りてきたんですよ。

No title

e-244yokoさんへ
あんなに急で長い階段は初めてでした。
最初はそんなに感じないんですよ。
あれっ?これどのくらい続くの?って気付く頃にはもう大分下りてます。
私だけかな~って調べたら けっこうみんな同じ事していて同じ感想でびっくり!
頂いた案内図ももう少し大きい字だと楽ですね。
老眼で肝心の・・・激しい勾配が続きます・・・って字が見えてなかったのでした。

yokoさんの歩いた所からもうすぐそこがビジターセンターですね。
ビジターセンターまで歩くともう道路(蓼科スカイライン)があって~なるほど!
ゴンドラに乗らなくても車で御泉水自然園には行けるのでした。


No title

この時期のゴンドラは確かに暑いよね。
ゴンドラに乗って上に行ったら少しでも涼しいかと思い、
我家も行きたかったけど4頭連れてたので諦めました。
御泉水植物園の池の水は透き通るようにキレイですね。

それにしても大変な思いしましたね。蓼仙の滝がもう
ちょっと見応えがあったら、苦労した甲斐があったん
でしょうが、、、
往復3㌔、ほんとうにご苦労様でした。

蓼仙の滝

うわお!蓼仙の滝まで行ったんですねv-237
『激しい勾配が続きます』に気づかなかったとは。
・・・私は気づきましたよe-454
当日は時間がなくて『行こう』なんていう考えも浮かびませんでしたが、私も帰宅してから色々調べ距離を把握しました。
登山道に近い道ですよね。
ネットに掲載されている滝の写真は、水量が多くて見応えありそうでしたけど・・・今年は雨が少なかったですもんね。

ゴンドラから見る女神湖・・・キラキラして綺麗ですね。
私たちが乗ったのは3時半過ぎで、太陽も傾いてきた時間だったのでこんなにキラキラしてなかったなぁ~。
でも綺麗だったけど。

魚は何処で見たんですか?
私たちは発見出来ませんでした。
白っぽく見えるのは写真だからかなぁ~。
・・・神々しく見えるのはわたくしだけでしょうか?e-257

No title

v-375キッチャンママさんへ
この辺りのゴンドラなら涼しいかと思っていました(^^;
小窓も開いていたのに風がなかったから暑かったんですねぇ。

4頭じゃゴンドラは難しいですね。
御泉水植物園はホント水が綺麗ですね。
池や水の流れる場所を覗いては皆さん わぁ~♪って声が聞こえましたよ。

そうそう蓼泉の滝・・・まさかこれじゃないよね?と思いました。
センターで水分補給してまた来た道を歩いていたらご年配の方に声を掛けられました。
どこまで歩いたらいいですか?って~~。
この先にビジターセンターがあるので少し休まれてそこまでにしといた方がいいですよ♪といっときました(笑)
きっと私達の憔悴しきった顔を見て聞いてみたんじゃないかしら!!
でもね~~今日になってみたらちょっと楽しかった。
勿論無理は禁物だし何も起こらなかったから言えるんだけど、なにかこう達成感みたいな感じ?気持ちよかったです(^^)v

v-375ちえみさんへ
ちえみさんはわかってたんですね~。
水量が多くても・・・高低差の少ない小さな滝なので見に行く価値は・・どうなんでしょうね(((^^;
頂いたマップには登山道とはなかったけれど登山道に近い感じでした。
私も娘もリュックにスニーカーだったからまだよかったですが入り口付近ですれ違ったおじさん3人は普通の服装だったんですよ。
疲れた顔もしていなかったのでそれがまずかった!
きっと最初の階段を見て引き上げてきたんですね~。
この先どうですか?っておじさんに聞いてみるんだった~と反省しました。

ゴンドラからの眺めはもう最高でしたよ♪
陽が傾いてもそれはそれで綺麗でしょうね。
展望はでもビーナスラインが一番かな!
生きててよかった~~♪ってホント思いました。
α波が脳から出てる感じがして気持ちよかったぁ~~♪
話が反れちゃいました(^^)

魚はちえみさん達が歩いてた御泉水の池みたいな所ですよ。
その通りで本当に神々しく色も白くて綺麗でしたよ♪
何だか主みたいな感じでゆったり泳いでいました。
でもどうやらもう一匹普通に黒いのも棲んでいるようですね。
きっと抜け道みたいなのが池の中にあるんじゃないかな。
センターで聞いてみるんだった!
今度の宿題かな。





プロフィール

アピィのママ

Author:アピィのママ
アピィ(Arpy)♀
2002.11.28生
2015.6.25虹の橋へ
出生地・香川県

センリ(仙狸)♀
2007.9.6 生
出生地・茨城県

Since.2006.8.18

黒ねこ時計 くろック A04
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のトラックバック
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

pictlayer
ブログ内検索
RSSフィード
リンク