ゆず

生まれて初めてのゆず酒作り。
近所の方のご好意に甘えてゆず狩り?させて頂いたのが先月末。
ついでにまるごとのゆず酒の作り方を教えて頂きました。
この方が渋味が出ないそうです。

でもネットで調べてもまるごとゆずを漬けるって出ないんですよね~~
たいていカットして漬けるってあるの。
ちょっと不安になったけれど 何度も聞いたからこれで合ってる筈。

水で洗って頭のヘタを綺麗に取って漬けるだけ。
ヘタを傷付けないように取るのがポイントだそうです。
氷砂糖の分量は聞くの忘れたのでネットのゆず酒を参考にしました。

最低半年くらい寝かせるのかな。
一週間経って今日出してみたら 少しゆずの色が出ていました(^^)v

アピちゃんがクンクンしてましたが匂うのかいな?
s-ゆず1

そういえば我が家では冬至でゆず湯には入れません。
アピィが匂いに反応してお風呂の扉をガリガリしてゆずを取ろうとします。
もう興奮しちゃって大変なのでやめました。
ゆずなんて与えた事ないんだけどな。

本日やっと残りのゆず&氷砂糖でゆず茶を作ってみました。
目一杯入れたのに、作って8時間後にはこんなに空間が出来てた~。
こちらは一週間程で出来る予定。
s-ゆず2
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

アピィのママ

Author:アピィのママ
アピィ(Arpy)♀
2002.11.28生
2015.6.25虹の橋へ
出生地・香川県

センリ(仙狸)♀
2007.9.6 生
出生地・茨城県

Since.2006.8.18

黒ねこ時計 くろック A04
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のトラックバック
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

pictlayer
ブログ内検索
RSSフィード
リンク