あられ

完璧にお餅を乾燥させないとカリっとは揚がらないですね。
でも一応あられです。
父の大好物だったな~もっとお醤油濃い目が好きだったのよね。
競争して食べたりして・・・ちょっと懐かしくなりました。
s-あられ

こんなに寒い冬だったのにワイルドストロベリーが赤らんでました。
まだだよ~~・・・・じっとガマン我慢のアピちゃん。
s-あびび

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

揚げ餅

うちでは、カチンカチンになってしまったお餅は、揚げてから速攻でお砂糖まぶして食べました。
これがうまいんだぁ~♪
・・・一人暮らし始めてから食べてないなぁ~・・・。

そうそうパンの耳も揚げてお砂糖まぶしてたっけ❤

No title

私もあられ大好き!
ちなみに我家は塩味です。
昔実家でおもちついたときは、必ずあられも作ってたな。

今は、お菓子やさんで作ったあられを購入して、家で揚げてますけど。
家で作ったのとちょっと違うのよね。
どんなおやつよりも好きだったな。

えぇ~~!

キッチャンママさんちは塩なんだぁ~~!!
へぇ~~なるほどぉ~e-257

私も大好き♪
毎年無理して餅つきをするのは揚げもち用のお餅を作るためです。
上手に乾燥させないとカビが生えちゃうんですが、多少のカビは気にしません。
たくさん作るので去年は年末までストックありました~。

因みに断然醤油派です。
砂糖はあり得ない~(>_<)

あられ談議

e-68ちえみさんへ
お砂糖!!へぇ~~って感じですね。
関東では聞いたことないけど(^^;
ざらめせんべい感覚でいえば甘くてもそれはそれでありでしょうか!

揚げパンの耳♪大好きです!!
今でもたまに耳が集まると冷凍庫から出して揚げま~す。
子供の頃は上白糖だったけど今はグラニュー糖です。ブラウンシュガーでも美味しいですね。
何だか食べたくなっちゃいました。

e-68キッチャンママさんへ
塩味も美味しそう~♪
昔実家では多分鏡餅にしてたのを最終的にあられにしてました。
過程はよくわかりません(^^;
乾燥した状態でどうやって保存しているのかわからないんですけど・・何年でも持つらしいです。
正に保存食!昔の人の知恵ですかね。

私もあられ大好き~コタツに入ってよく食べました。
みんな同じだったんだぁ~~♪

e-68yokoさんへ
へえ~~また揚げもちをする為の餅つきとは!!
そうそうすぐにカビが生えるんですよね。
昔の方が今より寒くて一番寒い部屋にお餅を置いていてもどうかするとカビてました。
でもあられにしちゃうと格別に美味しい~~のですよね。
昔のひとって凄いな~~♪

お醤油味のあられで育ったのでやっぱり私もたどり着くところはお醤油です(^^)v

いやはや あられとはなんて奥深い食べ物なんでしょう!











プロフィール

アピィのママ

Author:アピィのママ
アピィ(Arpy)♀
2002.11.28生
2015.6.25虹の橋へ
出生地・香川県

センリ(仙狸)♀
2007.9.6 生
出生地・茨城県

Since.2006.8.18

黒ねこ時計 くろック A04
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のトラックバック
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

pictlayer
ブログ内検索
RSSフィード
リンク