高尾山の花

夏は来ぬの歌詞にもある♪卯の花の匂う垣根に~・・の卯の花→ウツギの花が咲いていました。
帰って花を調べているうちに知ったのですがウツギにも色々な種類があるんですね。

マルバウツギ・・・アジサイ科ウツギ属
s-マルバウツギ

ガクウツギ・・・ユキノシタ科アジサイ属
s-ガクウツギ2

ツクバネウツギ・・・スイカズラ科ツクバネウツギ属
s-ツクバネウツギ

途中で会ったおじさんが咲いてるよって教えてくてたセッコク。
肉眼で見てもあれかな?ってくらい遠くてよく見えませんでした。
でもセッコクといえば高尾山てくらい有名なランのようです。
s-セッコク

シャガ・・・あちこちいっぱい咲いていました。
s-シャガ

やまぼうし・・・街のやまぼうしより葉の色もグンと綺麗に見えました。
白い花がたくさん葉っぱの上に乗っています。
s-やまぼうし

クロモジ。
我が家にもありますが頂上から下りる途中でクロモジの木を見つけました。
また少し下ると今度はクロモジの匂いがして立ち止まると・・まさかね。
そのまさかのクロモジがあってびっくり。
s-クロモジ1
本当にふわ~っと匂ってきたんです。花も咲いてないのにね(^^;
好きな木のひとつ♪
s-クロモジ2

楽しい山歩きでした。
リフレッシュ出来たっ!
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

お疲れ様でした。
この時期の山はまさに森林浴ですね〜。
リフレッシュ出来て最高ね。
もっと楽に登れればな〜(笑)

アピィのママさん、よく植物の名前知っているよね。

No title

e-241yokoさんへ
何だかう~ん・・・て感じなんですけど体も心も疲れたな~~なんてね。
そんな時もありますよね。
友達と話ながら、でも必死に登ったらけっこうスッキリしました。
私でも大丈夫なんだからyokoさんなら問題なしに登れますよ!
たまには登ってみるものだな~って思いました。

植物はそんなに詳しくないけれど、初めて聞いた名前は気になってちょっと知りたくなります。



分かるわぁ~

山登り=リフレッシュ・・・分かります!
登ってる時って、ほとんど他ごと考えないですもんね。
私の場合は景色に癒されてるか、きっついなぁ~って思いつつ登るか、お腹空いたなぁ~とか・・・そんな事しか頭にないですもん(苦笑)。
あっ、最近はフィズに喋ってるか、ってのもありますけどね。

ブログにも書いた事ありましたっけ?
実はですね、わたくしですね、登山の前日って準備しながら、またあの苦しみを味わうのか・・・って憂鬱になるんです。
でもまた登っちゃうんですよね(笑)。
いつかアピィママさんと一緒に登ってみたいなぁ~~高尾山でいいから。

No title

e-241ちえみさんへ
あ~♪同じです。
キツイ場所があったりすると頭の中が空っぽになって登ってます。
それでリフレッシュ出来てるのかも知れませんね!
でも苦手な虫に遭遇しちゃうと もう早くこの場所から立ち去りたいって早足になってるかも(笑)

前日憂鬱になるって・・・なんかわかる気がします。
でも登っちゃう!わかるーー♪
ちえみさんといつか登れるといいな。
高尾山はまだ混んでますよ。
この前は朝まで雨が降っていた関係で空いてました。
頂上に着いてあれだけの人を見るとここって本当に山の頂上なの?と錯覚します。
少なくともミシュラン前の高尾山はひなびた感じで~その頃を想像して行ったらまったく違ってました。

プロフィール

アピィのママ

Author:アピィのママ
アピィ(Arpy)♀
2002.11.28生
2015.6.25虹の橋へ
出生地・香川県

センリ(仙狸)♀
2007.9.6 生
出生地・茨城県

Since.2006.8.18

黒ねこ時計 くろック A04
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のトラックバック
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

pictlayer
ブログ内検索
RSSフィード
リンク