クリスマスイブ♪

s-クグロフ

クグロフを頂きました・・・♪

特に何もしないクリスマス(笑)
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

クグロフ

クグロフって・・・初めて聞きました。
見た目はドーナツ、味は・・・??

私も何にもないクリスマスイヴ&クリスマスでした。
とは言いつつ事前に楽しんじゃってますけどねぇ~~♪

No title

私もクグロフって知らな~~い(≧▽≦)

今までクリスマスケーキって買ったこと無かったんだけど
神戸屋の40%OFFに釣られて買ってみたら・・・ガッカリ(-_-メ)
定価で買ってたら怒りまくってたかも

No title

e-489ちえみさんへ
あ・・・上から写したのでドーナツにみえますが実際は高さがあります。
焼き型には斜めにこう・・・なんていうか模様があります。
北欧とかでクリスマスに頂くんじゃないでしょうか。
レーズンとか入れたブオリッシュ?ブオリシュ?みたいなパンです。
粉砂糖を振り掛けてあるので上から見るとドーナツみたいですね。

去年のクリスマスだったかな?yokoさんの日記にあったシュト-レンもクリスマスに頂くんですよね。
シュトーレンは名前からしてヨーロッパのどこか?ロシア?わからん(^^;

e-489Flickままさんへ
え~~っ!
Flickままさんが知らないなんて忘れちゃってるだけですよ(笑)
実物を見たら これね~~!ってわかりますよ。
ケーキなんてなくても~ワインにクグロフだけのクリスマスなんてのもいいなって思いました。

クリスマスケーキで40%引き!!
そりゃあ釣られますね(笑)
私も昔~○月堂のクリスマスケーキを買ったら苺がカビててガッカリ!
今は自分へのプレゼントと思ってクリスマスケーキだけはカフェでオーダーしてます。
ここで断られたらクリスマスケーキは要らないかな。



私もクグロフ知りませんでした(;^_^A
でも、形を聞いてなるほど〜と。

シュトーレンはドイツです。
1ヶ月前くらいからクリスマスを心待ちにしながら、少しずつ食べていくそうです。
熟成されてそのくらい長持ちするパンなんですね。
今年は2枚入りを買って、おやつに食べただけです〜。
あっ、職場の皆さんにもプレゼントしましたよ*\(^o^)/*

え~~(◎_◎;)

忘れちゃってる?
全然思い出せないんですけどぉ~
どこかで食べたっけ???

No title

なぜこんなにドーナツのように写ってるのか不思議!
横から見ると全く違うものですよね!
みなさん絶対知ってますて!

私はX'masケーキは手作り派です♪

No title

v-255yokoさんへ
ま・さ・か!yokoさんも知らないなんてありえない(--;
この季節パン屋さんにクグロフってあって並んでるの見ましたよ。
シュトーレンを知っているんですから~~♪
そっか~~ドイツなんですね。
そういえばドイツっぽい名前ですね。
お国は違うけどクリスマスには必ず食べる物っていいですよね。
それもシュトーレンは熟成されてそんな長い間日持ちするなんて昔の人の知恵ですね。
なんか食べたくなっちゃいました。

v-255Flickままさんへ
またまたぁ~~ホントにホントに知らないんですか?
どこかで食べたっけ?・・・といわれても私は知りませんょ(笑)
きっと近所のパン屋さんにクリスマス前に並んでましたよ。
この画像が悪かったかも知れません!!
もうパン屋さんにはありませんから困ったな(笑)

v-255れいこさんへ
そうでしょ!!
よかった~~~知ってるひとがいて~~!!
現物みたらきっとわかって貰える気がします。
真上から撮ってみたんでドーナツに見えちゃうんですよね。
横からの写真あったかも!!
しかしなんですね~~クリスマス前だったら探せたんですけどね。
もう売ってないですもんね。

残念!知らなかった皆様~来年こそ食してみてくださ~~い♪

プロフィール

アピィのママ

Author:アピィのママ
アピィ(Arpy)♀
2002.11.28生
2015.6.25虹の橋へ
出生地・香川県

センリ(仙狸)♀
2007.9.6 生
出生地・茨城県

Since.2006.8.18

黒ねこ時計 くろック A04
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のトラックバック
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

pictlayer
ブログ内検索
RSSフィード
リンク