アピィ・・・病院へ 

9日金曜日・・・元気だけど何だか変なので土曜日に病院へ行きました。
そこで低タンパク血症が見つかりました。

金曜日夜オムツをつけようとしたら・・・あれ?痩せてる筈なのにちょっと胴回りがぷっくり。
これって・・・まさか腹水?が脳裏をよぎりました。
朝になって何だか変だな~って体重が気になって量るとすごい増え方。
8日 9.2kg→ 9日9.6kg →10日10kg(下痢もあって痩せてないか毎日量ってたんです)
こんなに増えてるなんて~やっぱり変!
アピィはよく食べて元気だったので異変に気付かなかった。

病院に電話、すぐ行きたいけど・・仕事が空く夕方に予約を入れておいてアピパパに行って貰いました。
エコーをとったらやっぱり腹水が溜まってました。
そのまま血液検査・・・いったいどこが悪いのか・・・

それは何らかの原因で血液中のタンパク質が減少し血液から水分が出てしまう低タンパク血症でした。
どこに原因があるのか、本来なら内視鏡の検査やいろいろ調べたいところ。
ただアピィの年齢、麻酔を使う事は今出来る状態ではないそうです。


抗生剤とステロイドを使って溜まった腹水を減らすしか方法はないようです。
利尿剤は出なかったけど、おしっこはよく出てます。

もしかして、あとどのくらいアピィは生きられるの?って段階なのかな。
元気になれるのかな。。。今はわかりません。
明日の夕方また血液検査をしてある程度わかると思います。
先生の話をしっかり聞いて質問してきます。

薬が合って改善できますように!
今のところアピィはちゃんと食べて普通です。

血液検査の○で囲ってあるところが最悪な数値。
総タンパク犬は5.0~7.2のところ3.2しかない。
アルブミン2.6~4.0が1.1
明日が怖いけど乗り切るしかない。
何だかやっとブログをアップしました~!
s-数値






スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

アピィちゃん!
びっくりしました…(>_<)

どんな病気かよくわからないけど、お薬が効いてくれることを祈っています!
今までの下痢も関係あるのかな?

アピィちゃん、頑張ってー!
アピィママさんもパパさんも頑張ってください!

そっか・・・

詳しく検査する事が出来ないんですね。
となると、やはり後は予測を立てて消去法でいくしかないですよね。
先生の見当はどうなんでしょうね?ある程度の予測はあるのかな・・・??

フィズの記録を見返したらアルブミン2.1が最低値でした。
多分、アピィママさんの手元の検査結果の【考えられる主な疾病】のところに
≪総蛋白低下・・・糸球体疾患、肝疾患、飢餓、吸収不良≫
≪アルブミン低下・・・栄養失調、飢餓、吸収不良性腸炎、完成肝疾患、糸球体腎炎≫と書いてあると思うのですが。
年末からの下痢、その時に血液検査はしました?
もし検査してて、その時のタンパク質が正常だったら、下痢が続いたための栄養失調かもしれないし、『あとどのくらいアピィは生きられるの?』なんて考えないで前向きに臨みましょう!!
肝臓や腎臓の数値は悪くないんですもんね。
大丈夫ですよ、内視鏡検査なんてしなくても原因は絞れるはず!!
きっと改善されますよ。
腹水に気づいたのだってかなり早かったはず!前向きに前向きにです!!!
今日、こんなブログを発見しました。もうチェック済みかもしれないけどアドレス貼っておきます。
http://www.m-ah.net/blog/medical-diary/m-7/4999/
明日の病院、大丈夫、怖くなんてない!がんばってください!
がんばれぇ~~、大丈夫、きっと乗り切れる!

No title

e-339yokoさんへ
はい・・・バタバタの連休でした。
病院へはアピィパパが行ったので先生とのやり取りは間接的なんですが・・・
もう異常な数値だったようです。
先生から何か異常があったらすぐに連れて来てくださいって何度もいわれたと聞いて私は正直怖かったです。
腹水と聞いてフィズちゃんをすぐに思い出しましたが腹水が溜まる原因もいろいろな病気が隠れているようです。

下痢も関係あると思います。
年を取ってからなら心配しちゃうでしょうけどまたいつものかな~なんて高をくくってたかも知れません。

ありがとうございます!病気に負けないで頑張りまーす!

e-339ちえみさんへ
そうなんです。アピィはもう全身麻酔をする検査は出来ないそうです。
腹水と聞いてフィズちゃんの記録を見たのを思い出して急いで拝見しました!
そしたらフィズちゃんも2.1しかなかったのに・・・アピィは更に1.1しかないって青くなりました。
ただ肝臓と腎臓の数値が悪くなかったのだけが救いのようです。
一番心配なのがアルブミンの数値で・・・薬を飲んでも改善しないコもいるようです。

この低タンパク血症のワンブログを調べていると亡くなってるワンコばかり出てきて落ち込みました。
元気になってやる!って思わなきゃダメですね。

年末に病院に行ったときは血液検査しなかったんですよ。
アピィは暴れるのでこの前の血液検査ではもう大変だったようです。
ここでは汚くて話せないから今度会った時にでも聞いて下さい(笑)

いろいろありがとうございました。
フィズちゃんの闘病日記がなかったらもっと落ち込んでいたかも知れません。
詳しく書いてあるのでフィズちゃん大変だったんだなーってツクヅク思いました。
明日頑張って行ってきます。







プロフィール

アピィのママ

Author:アピィのママ
アピィ(Arpy)♀
2002.11.28生
2015.6.25虹の橋へ
出生地・香川県

センリ(仙狸)♀
2007.9.6 生
出生地・茨城県

Since.2006.8.18

黒ねこ時計 くろック A04
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のトラックバック
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

pictlayer
ブログ内検索
RSSフィード
リンク