低タンパク血症 診察日

今日はアピィの病院へ午前中行ってきました。
血液検査の結果は先週より上がっていました。
総蛋白5.0~7.2→ 1/12日3.5 今日4.6
アルブミン2.6~4.0→1/12日1.6 今日2.2
先生にあがってますねって言われてちょっとホッとしました。
詳しい検査は全身麻酔となるので飼い主である自分達もしないという選択を選びました。
なので先生もはっきりと断定は出来ないけれどと前置きして
蛋白漏出性腸炎ではないかという診断です。
全身麻酔で内視鏡検査できないのでこれ以上はわかりません。

この1週間下痢もなく食欲もあるんですけど・・・
とにかく体重がどんどんと減って毛も抜けます。
アピィの体重一週間前は9.2kgでした。
今日は何キロだと思いますか?午前中病院では8.0kgです。
たった一週間で1.2kgも減っちゃってます。
s-ガリガリ
脱毛は低タンパク血症の影響もあるようです。
体重減は腹水が抜けてその分筋力もなくなってる状態だからでもあるけど
やっぱり食事・・・でもメニューは変えないで今までと同じ物を与えること。
お腹の具合を伺いながら量やカロリーを考えて体重を増やして下さいって~!
これ以上体重を落とさないようにといわれました。

先生とも相談して今夜から少し変えてみます。
一週間後また病院ですけど、体重が増えないようだったら先生に相談してみます。
何かあったらすぐ連れてきてくださいって~何もない事を祈ります(^^;

痩せ細ってはいるアピィだけど、先生が普通の生活していいって~♪
お散歩もOKが出ました。
今日は1ヶ月振りに(アピィパパと)お散歩して楽しそうだったって♪
頑張ろうね~~~アピィ♪









スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

アピィちゃん、お散歩に行けてよかったですね(*^_^*)

それに下痢なし、食欲ありなんてホッとしました!

体重が1週間でマイナス1.2キロとはずいぶん減ったけど、
ママさんの手作り食で少しずつ体重増えるといいね。

頑張れ〜〜〜*\(^o^)/*

待ってました!

いやぁ~今日一日ドキドキしながら待っちゃいましたよぉ~。
数値が順調に上がってきてるみたいで良かったです。
アルブミン1.1はさすがに恐怖でしたよね。

体重・・・更に減ったんですねi-195
でも、先生に診てもらって、大丈夫でしょう、って仰ってるんだからきっと大丈夫なんでしょう。
他の数値も相変わらず問題ないんですもんね。
きっとこのまま数値が上がって、基準値内に戻って、そしたら徐々に栄養も吸収できるようになって・・・ねe-348

アピィちゃん、いっぱい食べることが出来て嬉しんじゃないですか(笑)。
アピィちゃんにとっては、しばらくはパラダイスかもねe-348

No title

e-93yokoさんへ
ホント痩せてる以外は普通なんです。
元気もあって吠えるしよく食べるし・・・
でも脱毛もあってか毛も生えてこない感じ。
1ヶ月前のトリミング・・・まだ一週間前にしたみたいな伸びかたです。

シャンプーもしてOKだったのでお散歩から帰ってアピィパパがしてたけど濡らしたら更にガリガリくんでびっくりしてました。

流石に先生に購入する場合の療法食を聞いてみたんですけど
急に変えるのは返って危険といわれました。
お粥で下痢が止まったので今までのフードに問題があるものと見ているようです。
体重が増えたら療法食を少し試してみたいと相談してみるつもりです。
でもシニア犬て多くなりましたよね。
最近動物病院が多いから・・・けっこう皆さん療法食を買いに来てます。

頑張ります!アピィに出来る事は頑張ってしてあげたいです。

e-408ちえみさんへ
私も今日を待ってました(笑)
はい上がってよかったです。
痩せたからアルブミンでも下がってるのかと思っちゃいました。
ホント悪夢のような1.1です。

体重、これが次の関門です。
他の数値は問題なしと先生は見ているのか?
聞かない限り他の数値には特には触れません。
でも暫くステロイドは続くと思うので肝臓の数値は大丈夫か聞いてみた方がよいかなと思っています。

昨夜 ネットで情報を集めていたらアピィと同じ疾患でアルブミン1.1で下痢が酷かった子が今も元気で過ごしていて嬉しかったです。

そうそう♪アピィは今本当に美味しそうに食べています。
ガツガツです。もう待ってる間は震えてます(笑)
食べられないんじゃ可哀想だけど美味しく食べてますからね!
しあわせかも♪












No title

体重、随分減っちゃったね・・・心配・・・。

ステロイドも飲まなくちゃいけないからね・・・。
肝臓に負担が掛かるのは仕方ないけど、どうやって上手く付き合っていくか、本当に難しいです。

毎日美味しく、楽しく、頑張れ~アピィちゃん!

No title

少しづつでも改善してるようで良かった!
若い子なら確かに病気を確定することが一番かもしれない
けど、あえてリスクを追ってまですることはないと思うな。

まだまだ心配なことがいっぱいあるでしょうが、きっと
アピィちゃんと笑顔でお出かけできる日が来るはず。
それまで頑張りましょうね。

No title

e-113チャミママさんへ
はい・・・この病気知れば知るほど厄介な病気です。
しかも下痢なしで吐く子もいれば、そんなに痩せない子もいたり~
はたまた食欲のない子もいたりと・・・。

決してネガティブに考えているわけではないですが薬や食事で安定してくる、しないってその子の生命力なんかもあるんじゃないかなって思います。
とりあえずアピィにとって平穏な毎日が体を元気にする元じゃないかなと思って飼い主も元気に過ごしています!

e-113キッチャンママさんへ
はい♪少しだけ上昇しました。
この一週間とにかく何がなんだか???
アピィはどんな病気なんだろうって調べては青くなったり、少し明るくなったりまたガッカリしたりと何だか疲れました(笑)

アピィも12歳になり去年あたりから病院へ行く回数が多くなりました。
でもそれまでは病気知らずでホント飼い主孝行なワンコでした。
だからこれからはお礼だと思って、ちょっとワンコ孝行します(^^)v
皆さんとまた遊べるように頑張りま~~す。

No title

アピィちゃん 数値が上がって良かったね(*^-^*)
ガリガリだけど写真では元気そうに見えるのでちょっとほっとしました。
私も何事もないように祈ってます

アピィちゃん頑張れ~\(^o^)/

No title

v-254Flickままさんへ
アピィ痩せちゃうと元気もなさそうですが至って普通です(笑)
でも昨日のお散歩ではいつもよりスローペースだったようです。
体力ないですもんね(^^;
今は体重を減らさないようにすることなんですが~
これがまた難しいのなんのって!
毎日台所で試行錯誤してます。

プロフィール

アピィのママ

Author:アピィのママ
アピィ(Arpy)♀
2002.11.28生
2015.6.25虹の橋へ
出生地・香川県

センリ(仙狸)♀
2007.9.6 生
出生地・茨城県

Since.2006.8.18

黒ねこ時計 くろック A04
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のトラックバック
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

pictlayer
ブログ内検索
RSSフィード
リンク