アレルゲンは野菜?

ずっと考えていたアピィの嘔吐と下痢の原因。
蛋白漏出性腸炎になってから毎日その日の献立を簡単にノートに記しています。
病院の先生からも毎日の食べ与えた物を覚えておく事、そして体調が良ければ食べた物は変えない事。

1/9に発症してから2/5の27日間アピィは順調だったのです。
下痢の原因は1/29から始めたセレクトプロテインのフードを混ぜたせいかと思っていました。
でも・・・このノートを見てはっとしたんです。
1/29から入れる野菜もいつもの大根ではなく白菜やキャベツ、小松菜に変更してました。
1/29から8日後の2/6この日28日振りに下痢をしたのです。
2/7からセレクトプロテインを中止、でも野菜のキャベツ、小松菜はそのまま使っていました。
そして先日2/11の嘔吐、下痢に至っています。
もしかしたら下痢、嘔吐に至った原因は白菜、キャベツ、小松菜の葉物にもあったのかも!!
アクの強い野菜じゃないからと全く問題視していなかったのです。

先生にもいわれてたんですが、お米でアレルギーが出る事もありますからねって。。。
流石に今の所お米は大丈夫そうです。
そっか~なんでも起こりうるんだ・・・それが元気な頃は大丈夫でもね。

しかしこの疾患はよくなったり、悪くなったりを繰り返すワンちゃんが多いです。
はっきりした原因も探り当てるのは難しいなぁ~!
反省の気持ちも込めて忘れないように日記にしておきます。


2/11(水)朝晩/下痢、嘔吐・・・吐き気止め(ディアバスター)、抗炎症(サラゾピリン)・・合わない為中止。
2/12(木)朝晩/嘔吐少々・・・吐き気止め薬(この日から下痢止まる)
2/13(金)晩/嘔吐・・・吐き気止め薬
2/14(土)野菜を大根に変更・・・この日から嘔吐も止まり元気になってきた。

そして今日2/16 薬なし、下痢、嘔吐なし。今のところ順調です。


毎日の献立ノート&メモ
s-カロリー日記2
 




スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

献立ノート

ちゃんと記録してあったんですね。
さすが飼い主!!

試行錯誤、疑心暗鬼。
試して潰していくしかないですもんね。

ふと疑問に思ったんですが・・・。
どうして野菜食べさせてるんでしたっけ?

No title

v-378ちえみさんへ
とてもじゃないですが思い出せないので毎日メモってます(^^;
調子悪くなるサイクルとか食べ物とか何かヒントが出るかもしれないので~!

正に試行錯誤、疑心暗鬼ですね。
アピィの体がつらくなく上手く付き合って行ける事が希望です。

疑問と言われるとドキっとしますが(疑問に思わなかったので)
最初は同じ病気のワンコを調べていたら、白米、鶏肉、野菜を使っていたので真似てみました。
多分ビタミンとかカリウムとかいろいろ、栄養面でのバランスを考えてじゃないですかね。
炭水化物とタンパク質だけじゃ・・・どうなの?って思います。

そっか!

最初の頃は手作り食オンリーだったんですもんね。
納得です!

で、途中でフードとかサプリとか始めたんだ。
・・・って事は食物繊維が多くなっちゃったのかなぁ~・・・?
でも、大根は消化酵素を含んでるから大丈夫なのかなぁ~・・・?
ちょうど良いバランスを探し出すのって大変だと思いますが、献立ノートとにらめっこしながら、根気強く頑張るしかないですもんね。


No title

野菜が下痢の原因?

確か、キャベツは下痢になりやすいということ
聞いたことありますよ。
家の吉右衛門はお米のアレルギーでしたしね。

お薬なくて、下痢・嘔吐なし、この状態が続いてくれるといいね。

No title

v-273ちえみさんへ
そっか~フードとサプリの食物繊維ですね。
そうとも取れそうですね。
大根て消化酵素を含んでるんですか!!
と思って調べてたら大根て脂質を分解する酵素リパーゼを多く含んでるんですね。
この疾患に脂質は大敵だからもしかしていい役割になってるのでしょうか。

いや~ちえみさんて親切ですね。
疑問を投げかけてくれるのでそれによって新しい発見があって助かります♪

v-273キッチャンママさんへ
キャベツ・・・そうですよね。春キャベツならともかく繊維がいっぱいですもんね。
早く気付いてよかったです。
そうだ!吉右衛門くんお米のアレルギーでしたね。
何かのアレルギーだったなとは思ってましたけど・・・
だから小麦を使ったクッキーもダメだったんですね。

昨日早速下痢&嘔吐してしまいました(^^;
でも段々と病院か否かアピィを見てわかってきました。
昨日は大丈夫な範囲です。
来週の血液検査でステロイドに戻るか、またなしで行けるかわかると思います。

プロフィール

アピィのママ

Author:アピィのママ
アピィ(Arpy)♀
2002.11.28生
2015.6.25虹の橋へ
出生地・香川県

センリ(仙狸)♀
2007.9.6 生
出生地・茨城県

Since.2006.8.18

黒ねこ時計 くろック A04
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のトラックバック
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

pictlayer
ブログ内検索
RSSフィード
リンク