お薬の話

火曜日にALBが2.1になったのでステロイドの減薬を始めました。
毎日1錠から隔日になりました。
そっかぁ・・・とは思ったけど先生から急にズバッといわれると、もう減らすの?とはいえない自分がいます(^^;
そこには消えない期待という二文字が浮かんでくるから。
なるべく早くステロイドを切ってあげたいと思う先生の気持ちもわかります。

思えば最初ALB1.1が2.2に上がるまで12日間でした。
これは順調に短期間で上がったと思います。
今回のALB1.6が2.1までの上がった期間は22日間。
これでも早いほうだとは思うけれど。
一度ガク~ンと下がると上がるのに時間を要する気がしました。

ただここで減薬して試したいって気持ちもあります。
前回はアピィのごはんの材料が定まっていなかったのでね。
今は鶏胸肉・さつまいも・お米でとても良好です。

それから薬も隔日とはいえ一週間分のステロイドはあるので急に何か変?
となってもすぐに薬はあげられます。
まあその前にちゃんと先生に経過報告そして相談しますけれどね。

アピィちょっと頑張ってみます。

おやつを頂きました!サンキュ~♪
どっちから食べる?
s-頂き物








スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

減薬

ステロイド減らすんですね。
折角上がったんだから、もう少しこのままで・・・って思ったりもするんですが・・・。
でも、先生的には早く減らしたいんですかね。
何か理由があるんでしょうか?
隔日1錠じゃなくて、一日半錠とかじゃだめなのかねぇ~。
なんとなく、その方が気が楽じゃないですか?e-257
ともあれ、減薬しても現状維持出来る事を祈ります。
おやつはどっちが気に入ってくれたかなぁ~~。
減薬しちゃったから、ちょびっとにしといた方がいいかもですよe-348

私もね〜隔日でなく、1日の分量を半分にしたらいいのにって思いました;^_^A
確か華はそうでした。1日に飲む量が減ってたな。
まぁ、素人考えですからね。
先生には理由があるのかもしれないですね。

アルブミンの数値
血液検査を毎日しているわけじゃないから、
本当に22日かかったかはわからないよ。
もしかしたら、先週の検査の翌日に上がってたかも(*^_^*)なんて楽天的過ぎかな?

とにかく今の快調を維持したいですね〜*\(^o^)/*
頑張れ、アピィちゃん!

No title

e-243ちえみさんへ
そうなんですよ。
先生はALB2.1を減らす目安にしてるのかな?ってつい思っちゃいます。
理由はどうでしょう・・・先生薬嫌いなのかも(^^;
ベジサポなんかいいんですけどねって仰ってました。
私も先生に「じゃあ一日半錠とかはどうですか?」と聞きました。
そしたら今は1錠で効くようになっているので半分にすると効果がなくなるって!
それを聞いたら、そこまで仰るならよっしゃ~やってみるか!と思った次第です。

そうですね・・・おやつはボチボチ与えています。
おやつ代わりの療法食は減薬の為お休みにしました。

e-243yokoさんへ
ステロイドは1錠でないと効果がない・・・そういう理由だそうです。
以前は半分にも出来たものもあったそうです(ネットにて)
でもステロイドにもいろいろあるので全部がとは言い切れないと思います。

アルブミンの量。
そっか~そうですね♪
火曜日よりもっと前に上がってたかも!
でも逆に下がったら減薬で即下がってたかも(笑)
な~んて事もありえますね。
まあ下痢せずに減薬成功を願うばかりです。






こんにちわ!

この前はささみ煎餅のレシピありがとうございました!
いつもアピィちゃんの経過、読ませていただいています。
アピィちゃんのかかりつけの先生は
ステロイドをあまり服用させることを好まないみたいですね。
(好む人はいませんが…)
ウチが行っている病院の先生は
なかなか減薬に対して慎重で
逆にこちらが長期多量服用を心配してしまうほどです…
どちらが効果的でどちらがワンコにとって良いのか…
ただ、この病気は完治することは無いので
ステロイドはきっとほぼずっと関わっていかなきゃならない薬だと思っていますので
たまに休憩をいれてあげたい気もします。
完治するならばドカンと飲ませて
効かせてあげたいのですが
そういう病気ではないので…
なかなか難しいですね。

No title

e-243minさんへ
ささみ煎餅(^^)♪
いえいえこちらこそ適当なレシピでごめんなさい!

お薬・・・先生には聞いてみた事ないですけれど、どうなんでしょうね。
完治しない病気であっても出来ればステロイドを断ち食事で上手くコントロール出来れば・・と思っているのかも知れません。
そしてどこかでALBが上がらなければその時は先生が判断してくれるものと思っています。
これからずっと薬の服用も仕方ないと思う自分がいたり・・・
でも薬をやめられた例もあるなら頑張ってみたいと思う自分もいます。
きっと皆さんはえ~って思うかも知れませんが諦めたくないのですよね。
本心はきっとそうなんです。
今は毎日よーくアピィとアピィのウンPを観察して色や状態を見て腸は今どんな状態でいるんだろう・・・と想像の毎日です(^^;

minさんも試行錯誤されていると思いますがコッカーちゃんの為に頑張って下さいね。
プロフィール

アピィのママ

Author:アピィのママ
アピィ(Arpy)♀
2002.11.28生
2015.6.25虹の橋へ
出生地・香川県

センリ(仙狸)♀
2007.9.6 生
出生地・茨城県

Since.2006.8.18

黒ねこ時計 くろック A04
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のトラックバック
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

pictlayer
ブログ内検索
RSSフィード
リンク