青きなこ

お友達のブログで見たきなこで思い出した。
うちにもあったな~って!
去年どこかで?購入したのでした。
そろそろ使わないと賞味期限が・・・!

青きな粉ってあるけど色は黄緑色です。
山形は庄内産とありました。
s-青




この冬はちょこっと長野からふるさと便を注文してみました。
色々な野菜が入っていてとても美味しかったです。
このコリンキー(かぼちゃ)の粕漬けも入っていたものです。
ご飯のお供に最高♪
s-コリンキー



そしてこちらはプレゼントとして入っていた紅大根。
作り方のメモがちゃんとあって甘酢漬けにして頂きました。
表面は赤くて中は白い紅大根だったのに甘酢に漬けたら綺麗な色になりました。
s-紅大根

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

セーフ

この記事読み忘れるとこでした(笑)。

きな粉・・・キッチャンママのとこは白くて、アピィママんとこのは黄緑。
きな粉って大豆から作られるんですよね。
黒豆は白で、黄緑は何の豆なんだろぉ??

紅大根・・そういえば赤カブも中は白ですよね?
でも漬けると全体が赤になる。同じ原理なのかなぁ~・・・。

コリンキーはいわゆる【かぼちゃ】なんですか?かぼちゃの仲間?

No title

v-22ちえみさんへ
そうなんです!
キッチャンママさんとこできなこを思い出した次第です。

このPC調子が悪くなって一旦ダウングレードっていうんでしたっけ?
してしまったらキッチャンママさんとこにコメントが入らなくなってしまったようで~いつ直してくれるのか。。。
なぜかいじってもない仕事場のPCも同じ状態なんです。

青きなこは青大豆って書いてありましたよ。
赤カブと同じに赤くなりますね。

コリンキーはカボチャらしいです。

No title

長野のふるさと便でコリンキーですか?
これって、信濃町の道の駅産なんだぁー
初めて知りましたv-10
どこかの道の駅で、本物を見たことがあったような
気がするけど、粕漬け何てビックリ!
ご飯のお供に最高何て聞いたら、今度
信濃町へ行って買ってみようかな。

長野のスーパーでは、ほとんどが青きなこ
ですよ。普通のきなこよりちょっぴり高いのよね。
きなこって、ついつい買ったまま~~ってこと良く
あるのよね(^^;

No title

v-22キッチャンママさんへ
道の駅からDMが届いて野菜好きの私には魅力的な内容でした(^^♪
中でも、くらかけ豆(茹でて頂きました)、れいか(ヒマラヤタケ)、紅大根、コリンキーが美味しかったです。

えーーっ!そちらのスーパーでは青きなこなんですか!
こっちはやっぱり一番多く売っているのは普通のきなこです。
なのでその時、青きなこ?って珍しいと思った記憶あり(笑)
明日こそヨーグルト買ってきなこで頂きましょ。

そうそう!かんてんパパの糸かんてん近所のスーパーにあるんです。
それも業務用(笑)
明日それも買わなきゃ!


プロフィール

アピィのママ

Author:アピィのママ
アピィ(Arpy)♀
2002.11.28生
2015.6.25虹の橋へ
出生地・香川県

センリ(仙狸)♀
2007.9.6 生
出生地・茨城県

Since.2006.8.18

黒ねこ時計 くろック A04
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のトラックバック
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

pictlayer
ブログ内検索
RSSフィード
リンク